忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

3月は卒業シーズンです。
卒業アルバムももうすぐできあがります。
IMG_2421.jpg
授業風景もアルバムに入れますが、上の写真はボツです。
写真としてはいい感じですが、卒業アルバムには向いていませんね。

車で兼吉の狭い道を走っていると、小学校6年生ぐらいでしょうか。
数人で自転車に乗って横に広がって通っていました。
そのままじゃぁ通れないので、クラクションを「ビーッ!」。
彼らはおとなしく端に寄ったのですが、私が通り過ぎた直後、
「うるさぁのう!」

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

どうしようかなぁと思ったんですが、地元のことなので車を停めて窓を開けて、後方にいる自転車達に向かって、
「どういう口の利き方なぁ!」
自転車は一斉に止まって、こちらを見ています。
彼らもまさか停まるとは思ってなかったことでしょう。
そこで、
「こっち来い!」
中の一人が少し前に出てきました。
逆切れするかとも思ったのですが、もう一発、
「どういう口の利き方なぁ!」
すると少年は、
「はい。すいません。」
意外と素直です。ならば多くを語る必要はありません。
「ちゃんとせぇよ!」
「はい。」
言いたいことはいろいろありますが、後は自分で考えるといいでしょう。
彼らがいい大人になる可能性を、少しだけでも高めることができたでしょうか。

もっとも、外車の窓からサングラスしたオッチャンが怒ってきたら、小学生はきっとビビルでしょうけど。

IMG_0444.jpg

これは陸上記録会の一コマです。
こんな写真も卒業アルバムに使います。

私は修学旅行にも同行して撮影をします。
でも100%業者ではなく、小学生を連れて行く大人の一人として行動しています。
子供らが悪いことをしてたら当然怒ります。怒ることもコミュニケーションの一つです。
不思議なことに、怒った方が、良く自分になつきます。
怒られることで、大事に思ってもらっていると感じるのではないでしょうか。
実際そう思うからこそ怒るんですから。

小さなことこそ見逃さず、近所の子供を怒ってやりましょう。
まずは言葉づかいからでも。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]