忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

カメラにも昔からプラスチック部品は良く使われています。このプラスチック部品は軽くていいのですが、金属より破損しやすいと言う欠点が有ります。
しかも破損した後の修復も金属より難しい。
で、今回はそのプラスチック分品の補修に挑戦してみました。
DSCF1456.jpg
施工前の写真を撮り忘れたのですが、上の写真の半透明になっている部分が、破損して無くなってしまっていた箇所です。
しかも下側も、私のミスで折ってしまいました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

どうやって直すかと言いますと、
DSCF1480.jpg
これです。
プラリペア
これ面白いんですよ。簡単に言うと粉と液体を混ぜてドロドロの樹脂を作って、それで隙間を埋めるようにしてくっつけるんです。
詳しいやり方は製品のホームページを見て下さい。

で、このプラリペアを使って、欠けてしまった部分を修復した状態が最初の写真です。
結構簡単にできるし、5分で固まるので作業も速いです。

そしたら次は、形を整えるために
DSCF1470.jpg
パテを塗ります。
乾いたら耐水ペーパーで面を仕上げていきます。
仕上げが終わったら、プラサフを吹いて、もう一回面を仕上げてそしたら塗装をしましょう。
IMG_2012.jpg
塗装が乾いたら組みましょう。

そしたらはい、
DSCF1478.jpg
出来上がりです。
まぁまぁうまくいきました。
もうちょっと練習して、もっときれいに直せるようになると楽しいですね。
プラスチック部品が直せない事で修理をあきらめていたものでも、これを使って直していけそうです。
どこかに割れたプラスチックはありませんか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]