忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



5日の記事でうちの庭の桜が咲き始めたことをお伝えしましたが、それから何日も経っていないのに既に満開です。
R0010070.jpg
ところで、ブログ用にカメラを一台下ろしました。
といっても売れずに残った長期在庫のリコーR5です。
このカメラのいいところは、1cmマクロがあることです。

最初の写真も、そのマクロ機能を使って撮ってます。
でもちょっと古いカメラですので今頃のカメラに比べるとちょっと性能は落ちますね。
例えば上の写真では花と花の間にほんのちょっとバックの空が見える部分が有ったみたいなんですが、そこにノイズが出てますね。
横に並んだ二つの花の間に有るポチッとしたやつです。周辺が黒くなってるのが分かりますでしょうか。
でもこのカメラ結構いいと思うんですけど、どうして売れなかったんですかね。
レンズも28mm-200mmだからほとんどのシチュエーションで使えるし、さっきも書いたようにマクロは寄れるし、やっぱちょっと値段が高かったからでしょうか。それとメーカーのネームバリュー?
知ってる人には有名なんですけどね、リコーって。
レンズもいいから写りもいいのですが。

R0010041.jpg
これはマクロでフラッシュをたいてみました。
多くのコンデジでマクロ時にフラッシュをたくとオーバーになってしまうんですが、このカメラはちゃんと露出が合っています。すばらしい。
フラッシュ位置がレンズからかなりオフセットしていますので、近付けば近付くほど影が盛大に出ます。
でもこれは立体感が出るという意味では好都合だと思います。

そうそう、話は戻りますが、やっぱりリコーのカメラは高く感じてしまうんですよ。
ここの所出てくる新製品のコンデジは、CanonもNikonもFujiも新製品で1万円台のものが結構出てるんです。
それに比べてRICOHでは3万円台。
カメラの性能が違うので当たり前なんですが、ぱっと見て高く感じますよね。
でも高いことにはそれ相応の意味があるということを忘れていませんでしょうか。

R0010071.jpg
これは一昨日撮ったものです。
比較的明るい状態でシンクロしてみました。

R0010046.jpg
全体的にはこんな感じ。
サクランボがいっぱいできそうですね。

DSCF1782.jpg
こちらは夜桜。
きれいです。
夜に間接照明みたいにして、ここを通るみんながきれいに見えるようにやってみてもいいかも。

さてさて問題はこれから。
花弁がいっぱい散って、道に落ちてしまうんですよ。
掃除しないとね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ リコ^

リコーR5はカッコええですね。高いから買う気にはなれませんでしたが。
リコーには従姉妹の旦那がお勤めです。この従姉妹が幼~高までずっと一緒だったもので私はおよそ原田で2番手でした。この頃から2番手癖がついたのかもしれません。
まぁ彼女はスポーツも出来たので(高校陸上中距離の県記録をしばらく保持)実は完敗なのですがね。

尾道の陶芸家 URL 2010/03/11(Thursday)09:02:16 Edit
◎ Re:リコ^

尾道の陶芸家さんありがとうございます。
身内と比べられると大変ですね。自分も同級生の従兄弟と中高一緒でしたが、比べられると言う場面はほとんど無かったので良かったです。
ところでリコーのカメラは個人的には好きです。写りがいいです。現行商品ではGRデジタルが一部で人気ですが、GR1のようにもっと高級な路線に行ってもいいような気がします。
シグマもお勧めですが。

【2010/03/1109:59】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
[02/05 勢理客館長]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]