忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日の記事までで、シャッター周りの修理は終わったつもりのコンテッサマットSBEですが、今度はメーターが時々止まるんです。
動いてる時は正常値を示してなんともないのですが、何の前触れもなく止まって、何の反応もしなくなります。
しばらくしていたら、いつの間にか動いています。
どこかの接触不良か、でなければ物理的にどこか引っ掛かっているのか。
とりあえず開けてみましょうか。
R0011033.jpg
これは一番上の透明のカバーを外したところです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

配線を一通り見てみたのですが、接触不良と言う感じはありません。
で、針をつついてみると、引っ掛かってますね。
ちょっと引っ張ったら元に戻りました。

どんな時にこうなるのかなと思って色々操作していますと、どうやら露出計の針がアンダーいっぱいになっている時にシャッターを押すと、時々動かなくなりますね。
なんか下の方が引っ掛かっているみたいです。

ずっと見ていたら大体分かりました。
では分解していきましょう。

R0011035.jpg
メーターユニットの上に付いているのはこのブラケット一体インジケーターです。
シャッタースピードを遅くしていくと、F値の明るい方がだんだん赤くカバーされてくるやつです。

R0011034.jpg
で、こちらはメーターの針が動く側の部品です。
実はここで、F値の表示だけでなく、オート時の絞り制御も行っています。
やり方としてはペンEE等と同じです。
メーターの針を斜めになったノコギリ状のプレートで押して、どの位押し込まれるかで絞りの開度を決定すると言う単純なものです。

この部品で言うと、緑矢印の部品と黄矢印の部品がわずかな隙間を残して重なります。
その間をメーターの針が動きます。
そしてシャッターが押されると、青矢印の部品がせり上がって来てメーターの針を押さえます。

で、メーターの針は一番上にあるはずなのになんで隙間を通ることができるのかというと、
R0011037.jpg
実はこんな風に針が2本あるんです。
緑矢印の針が表示用。
赤矢印の針が絞り値決定用です。

で、黄矢印のところにのぞき窓があります。
ここからのぞくと、
R0011098.jpg
こういう風に見えます。
先ほど説明した構造がよく分かると思います。
-----
緑矢印の部品と黄矢印の部品がわずかな隙間を残して重なります。
その間を赤矢印のメーターの針が動きます。
そしてシャッターが押されると、青矢印 の部品がせり上がって来てメーターの針を押さえます。
-----

と言うことで露出計の針が動かなくなる原因ですが、シャッターボタンが押されて青矢印の部品がメーターの針を押した時、なんか緑矢印の部品にくっ付いてしまうことがあったようです。
なので、このあたりの部品を洗って、針の位置を微調整して、とりあえず止まらなくなりました。
ただこの微調整がとってもいたしのです。
組んだ状態では工具がほとんど入らないし、バラすと針に当たってちょっとゆがむし、バラした状態で針を調整しても組んだらやっぱりちょっとズッてるし、針が通る隙間はほんの少しなので結構シビアな調整が必要だし。
なので私の場合は極細のドライバーを突っ込んで調整しました。
結構根気が要ります。

それと、このメーターを組む時ですが、
R0011036.jpg
上の写真で確認できると思うんですが、露出計を分解するとケースの底の、メーターの軸受け部にちょっとギアがのぞいていると思います。
そのギアにメーターユニット下部のギアが噛むようになっていて、シャッタースピードダイヤルを操作すると、このギアが動いてメーターユニット全体を回転させる仕組みなんです。
このギアとのかみ合わせ位置をちゃんと合わせないといけないわけです。
そんなに難しい作業では有りませんが、ちょっと手さぐり的な作業になります。

て感じで、露出計の修理は完了です。
これで機械的な部分は全てOKと思います。

さて後は曇った前玉ですが。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カメラ屋って

資格も学歴もいらなくて、馬鹿でもできるって本当ですか?

ぴとし 2010/05/21(Friday)16:18:25 Edit
◎ Re:カメラ屋って

ぴとしさん、コメントありがとうございます。
カメラ屋に限らず、多くの仕事では資格も学歴も問われないと思います。
特にカメラ屋がやりやすいかと言うとそうでもないと思いますけど。
どんな仕事をするとしても、どんな生活環境にあるとしても、楽しく過ごそうと言う気持ちがあると、自分自身も周りのみんなも、きっと楽しくなると思います。
いやな気持ちを持っているよりも、楽しい気持ちでいる方がいいじゃないですか。

【2010/05/2118:40】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]