忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

特徴的なカメラ用品を販売されていることで有名な「オリエンタルホビー」と言うお店をご存知でしょうか。
シグマDP1やキャノンS90用のグリップとか、斜め掛けの速写ストラップとか、面白い商品を独自に輸入して販売しておられる会社です。
この会社、実は沖縄にあるんです。
ですので、今回せっかくですのでお店に伺ってみることにしました。
R0012592.jpg
お店は首里にあります。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

首里をご存知の方はお分かりでしょうが、決してアクセスがいいところではありません。
そんな所がかえってマニア心をくすぐるかもしれませんね。
尾道もそれとよく似ています。
狭い坂道が入り組んで、昔からあるまちといった感じですね。
ただ尾道よりいいのは、車が入っていけるということです。

お店の入り口には
R0012590.jpg
こんな看板が掲げてあります。
アナログな感じでいいですね。

ここのお店は入り口の扉から中が伺いにくく、入っていいのかなと思わせる雰囲気がありますが、気にせず入ってオッケーです。
私もお休みかな?と思いながら扉を押すと、開きましたので入ってみることにしました。

迎えてくれたのは店主の小倉さん。
ホームページで知って伺ってみたと言うことと、私も尾道でカメラ屋をやっていると言うことを伝えると、仕事中であったにもかかわらず、話し相手になってくれました。

店内には販売商品が陳列されているのかと思っていたんですが、そんなことも無く、でも在庫はあるので見たいものがあればお出ししますよとのこと。
私としてもDP1用のグリップも気になるところでしたが、既に革を貼っていましたので今回は見送りました。
すいません。

案内されたテーブルには、
R0012587.jpg
マンフロットのちっちゃい三脚に載せられたオリンパスペンと、コニカヘキサーが無造作に置いてありました。
小倉さんもフィルムカメラがお好きなようで、ヘキサーを愛用しているとのことでした。

うちの子が首からヴィトマチックをぶら下げていたのですが、見てすぐにヴィトマチックだねと言っておられました。
さすがはレモン社におられた経験をお持ちと言う感じですね。

テーブルの近くには
R0012588.jpg
こんなものも、
私が大学生の頃には米軍の払い下げ品店で、こんなラジオも時々売っていた気がします。

で、こちらの小倉さんですが、実は20日の記事に載せた私の親友のKとも知り合いらしく、Kも時々顔を出すとのこと。
Kと再会した時に、こちらで買ったと言うグリップをつけたキャノンS90を自慢げに見せてましたね。
Kが言うには小倉さんは同い年らしい。と言うことは私とも同い年か。
なかなか妙な関係が面白いですね。

で、話は沖縄と尾道の写真趣味の方々のこととか、それぞれの地域でやったら面白そうなイベントの話とか、等々と話をして、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
また沖縄に行ったら伺いたいものです。
小倉さんありがとうございました。

皆さんもオリエンタルホビーさんのサイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。
結構魅力的な商品があります。
サイトから直接購入できますし、当店に連絡いただいても対応いたします。

そうそう、帰り道にうちの子が、今会った人は前から知っているのかと聞くので、初めてよと答えると、「イチャリバチョーデー」だね、だって。
一本取られました。
でも私も改めて出会いは大事にしたいと思いました。


より大きな地図で オリエンタルホビー を表示

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ ありがとうございます!

先日はご来店いただき、またブログにてご紹介いただきまして誠にありがとうございます!楽しいひと時でした。また是非ご来店ください。いつか広島にも行きたいです。これからもよろしくおねがいします。

小倉 英三郎 2010/08/25(Wednesday)17:44:00 Edit
◎ Re:ありがとうございます!

小倉様コメントありがとうございます。
こちらに来られることがありましたらぜひ連絡下さい。
私もまた沖縄に行くことがありましたら伺います。
今度はKも交えて酒でも呑みながらというのもいいかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いします。

【2010/08/2517:56】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]