忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

久しぶりにPCネタです。
パソコンが時々うまく起動しないと言う不具合で入ってきたんですが、原因はハードでした。
多分マザーボードか、グラフィックカードのどっちかです。
オーナーによると、新しいの買おうと思ってるんだって、でもデーターは取っときたいという事で、じゃぁバックアップかとも思ったんですが、HDD自体も悪いわけじゃないので、HDD捨てるのももったいないし、バックアップに失敗しても悲しいし、外付け用のケースを利用して外付けHDDとして使ってみてはという提案です。
R0012618.jpg
それが一番費用も掛からないと思うし。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

今回使ってみたのはこんなやつ。
R0012608.jpg
玄人志向のSATA用。
何かレグザにも対応しているみたい。

ではまずPCに載っているHDDですが、
R0012609.jpg
なんだこれ?
5インチなの?
と思ったけどこれケースですね。
でもこのまま外付けにできるわけじゃないので開けてみましょう。

R0012610.jpg
やっぱり中には3.5インチが入ってました。
でも何でこんなことしてるんでしょうか。
衝撃に強くなるから?タワーなのに?

ま、いいか。
ではでは外付けケースに取り付けていきましょう。

R0012611.jpg
やることは簡単です。
まずはこんなアダプターとつないで、後は箱に収めるだけです。

R0012612.jpg
アダプターとHDDを、こうしたらはまるでしょうと言う向きにして真っ直ぐはめて、ネジで固定します。

R0012613.jpg
後はケースに押し込んで、ネジで留めれば、

R0012617.jpg
はい、出来上がり。

R0012616.jpg
電源をつなぐと、ちゃんとアクセスランプもつきました。
PCにつなげると、ちゃんと認識してファイルも読めました。

と言うことで出来上がりです。
パソコンいじるのも楽しいね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ はじめまして

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
4,5枚目の写真の不思議な箱はhdd静穏ケースですよ。hddの音が外部に漏れないようにするためのモノです。
さてさて今気づいたのですが、せいのさんてnutscoユーザーですか。
私はユーザーではありませんがnutscoさんとはちょっとだけ知り合いですw
またまた話が飛んでしまいますが、昔よく岩子島にキャンプに行っていました。
今度近くまで行ったらお店に寄せていただきますね。その時は、よろしくおねがいします。

GRiyan URL 2010/08/28(Saturday)10:10:09 Edit
◎ Re:はじめまして

GRiyan様。
コメントありがとうございます。

>4,5枚目の写真の不思議な箱はhdd静穏ケースですよ。
なるほど、そっち方向でしたか。
ノートでは時々音を気にしていましたが、タワーでも気になる事ありますからね。
情報ありがとうございます。

>さてさて今気づいたのですが、せいのさんてnutscoユーザーですか。
すいません。私もNutscoユーザーではありません。
GRiyanさんと同じく知り合いです。
私が広島の某輸入中古車屋にいた時に知り合いました。
最近BoisBlancさんのブログつながりでNutscoさんのブログを知ったので、リンクを張っているという感じです。

>昔よく岩子島にキャンプに行っていました。
そうなんですか。
今向島ではマリンユースセンターのキャンプ場が人気です。
オートキャンプ可能ですし。

>今度近くまで行ったらお店に寄せていただきますね。
どうぞおいで下さい。
ブログを拝見いたしました。
カメラもお好きなようですね。
ジャンクの話でもしましょうか。

【2010/08/2814:52】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]