忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

レストアが終わって数本のフィルムを通してみたヴィトマチックIIbですが、距離計がほんの少しズレているようでうす。
8月15日の記事で距離計の調整はしていたんですが、それでもちょっとズレています。
ですので再調整してみます。
R0012599.jpg
軍艦部を開けると調整ネジはすぐに見えます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

逆に言えば、軍艦部カバーを開かないと調整は出来ません。
そしてもう一つ面倒なのは、露出計まで外さないと調整できないと言うことです。
上の写真で赤矢印の方が上下のズレの調整ネジ。
緑矢印が横方向のズレの調整ネジです。
見ての通り、緑矢印の調整ネジにアクセスするためには、セレンが邪魔になっています。
このカメラ、作りはしっかりしてるんですが、どうもメンテナンス性には優れていない感じですね。
仕方が無いので露出計を外します。
まぁ、露出計を外すのは簡単なんですけどね。
R0012260.jpg
そしたら調整は簡単です。
ファインダーを見ながら、無限遠でズレが無いように調整します。
ちなみに黄矢印は緑矢印の調整ネジのロックネジです。
こんなもんまで付いていますので、サービスホールから調整しようってのは無理ですね。
いいのか悪いのかよく分かりません。

で、左右のずれを直したら、やっぱり上下もちょっとズレているのがわかりました。
じゃぁやっぱり上下のずれも直さないといけませんね。
15日に記事では上下のズレを調整するネジが動かなかったと書いてます。
はたして今回うまく動くのか。
先日購入した先のよくそろったラジオペンチでつまんで回してみましょうか。
R0012601.jpg
回すのは先のも書きましたがこの赤矢印のネジです。
頭が四角になっていますので、専用工具か、でなければ何かちゃんとつまめるものでつまむしかありません。
で、新しいラジオペンチで回してみると、
回りました。
これで調整できます。

と言うわけで、上下も合わせて、そしたらまた横も少しズレましたのでまた横も合わせて、
はい、距離計の調整完了です。

でも二重像がちょっと薄いんですよね。
これが仕様なのか、それともクリーニングでもっとよく見えるようになるのか。
でもこの距離計部分って何かバラしにくそうなんですよね。
そのうち気合が充填できたらバラしてクリーニングしてみますか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]