忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

8月29日の記事でご紹介しましたキャノン デミSを、今回はバラしていきます。
不具合箇所は、
シャッターが開きっぱなしになっている。
絞りが動かない。
メーターが動かない。
後はモルトが腐っている。
と言ったところでしょうか。
R0012632.jpg
このカメラは、フジカコンパクトと同じく、まず前カバーを外さなければいけませんので、貼り革をはがします。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[9回]

前カバーは上下に分かれていますが、ちょっと外しにくいです。

f64a18a5.jpg
前カバーを外した状態がこちら。
下側前カバーにはシンクロ接点があって、線がつながっています。
ですので矢印のように半田を外しておきましょう。

DSCF0038.jpg
では次に、裏蓋を外します。
横にある3本のプラスネジを取ればOKです。

DSCF0039.jpg
続いて、巻き戻し部分と、

DSCF0040.jpg
巻上げ部分を外して、

DSCF1840.jpg
あとは、4本のプラスネジを外して、上カバーを取ります。

DSCF1847.jpg
上カバーを取るとこんな状態です。
こちらはカメラの右側。巻上げ側です。
矢印のワッシャが落ちそうなので気を付けて下さい。

DSCF1843.jpg
で、こちらがカメラ左側。
巻き戻し側です。
こちらには露出計があります。
組む時には露出計の線を挟み込まないように注意しましょう。
露出計は、矢印の2本のマイナスネジで留まっていますので、これを緩めれば外せます。

DSCF1850.jpg
これが外した露出計です。
何で動かないのかなぁと思って見ていたら、
あれ?
動くようになってます。
ちゃんと光に反応していますね。
もしかすると針が引っ掛かっていただけなのかも知れません。
とりあえず動いていますので今はこれ以上手を加えるのはやめときます。

DSCF1859.jpg
底のカバーも3本のちょっと長めのマイナスネジを取れば外せます。
が、その中には、三脚取り付け部と、巻き戻しボタンがあるだけです。

DSCF1855.jpg
ではレンズユニットを外しましょう。
赤矢印のようなマイナスネジが4本、レンズの周囲のプレートを押さえる形で留めてありますのでこれを取ります。
それと、緑矢印のEリングも取ります。

DSCF1861.jpg
はい、これでレンズユニットが取れました。
こちらは残ったボディー側です。
ファインダーと巻上げ部分などが残っていますが、今回こちらは不具合が無さそうなので、このままでいいでしょう。

ではレンズの分解に入ります。
が、ここでちょうど時間となりました。
続きはまた。
次回をお楽しみに。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]