忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今朝はしし座流星群の極大だったんですが、皆さんご覧になられましたでしょうか。
私も4時に起きて空をみると、よく晴れて星が沢山見えたので、うちの子を起こして撮影に出かけました。
でもあんまり流れてくれませんでした。
じゃあということで、天体写真を撮るという方向で楽しみました。
SNC07428.jpg
まずはオリオン座です。
カメラをここに向けて、しばらく連続して写してみましょう。
そうすればそのうち流星も写るかも知れません。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

今回行った場所も向島にある高見山。
去年は山頂へ登る道の途中にある駐車場へ行きましたが、今回はちょっと変えて自然活用村の奥の駐車場に行きました。
行ってみると周囲は意外と開けていたし、誰も来そうにない感じでよかったです。

今回使った機材はα900 + 50mm, 1.7です。
ですがこのレンズ、やっぱりデジタル用じゃない古いレンズのせいでしょうか、星がビシッと来ませんね。
特定の方向ににじんだようになっています。
それになんか周辺光量不足です。
やっぱデジイチにはデジタル用のレンズか。

で、しばらくオリオン座方向にカメラを向けて撮影していましたが、全然別の方向にちょっと流れただけでカメラの撮影範囲内には流れてくれません。
と言うより、先にも書きましたが今回の流星群は少ないですね。

ではちょっと方向を変えてみましょう。
SNC07450.jpg
今度は北斗七星方向です。
こっちの方がしし座に近いから、もしかしたら撮影範囲に入りやすいかも知れません。

が、やっぱりダメですね。
それにちょっと雲も出てきたみたいだし、こっち方向は東なので、もうそろそろ白み始めるだろうし、と言うことで空を見回すとオリオン座方向の空が星がよく見えてますね。
ではもう一度そちらに向けて写してみますか。

と、オリオン座近くに暗めの流星が流れましたよ。
でもちょっとこれはフレームから外れていますね。
おしい。

そうしているうちに、うちの子もあんまり流星見れないし、眠いし、寒いしで、とうとう車に戻って寝てしまいました。
私の方もそんなに流れてくれないし、雲もだんだん出てきたし、そろそろ明るくなって来そうだし、子どもが学校へ行く準備もしないといけないし、と言うことで5時半過ぎに撮影をやめて帰ることにしました。

今回の撮影では流星がとらえられなかったなと思いながら、ブログのタイトルは「不発」にしようかなとも思いながら帰ることにしました。
家の駐車場に着くと、東の空には明けの明星が見えていました。
これが一番の収穫だったかも。

でもまぁもしかしたら何か写っているかも知れませんから、撮影データーをパソコンで確認してみましょう。
すると、
SNC07470.jpg
何か写ってますよ。
でもなんか流星っぽくないですね。
このコマの前後のコマを確認してみると、同じように何か写ってます。
SNC07471.jpg
これは先程のコマの次のコマです。
前のコマに写っていたのと同じようなのが写っていますね。
でも注目すべきは赤矢印。
これは流星です。
ほんの少しですが写っていました。
しかも2回。
これって同じ流星が2回光ったんですかね。
それとも同じ位置に2つ流れたんですかね。
よく分かりませんがとにかく流星をとらえることができました。

でも待って下さいよ。この流星の方向では放射点がしし座の方に行きませんね。
感じからするとおうし座流星群ですね。
しし座流星群じゃないけど面白い流れ方をとらえました。

で、問題の妙な線ですが、見た感じ、シャッターが開いている間中移動している感じがします。
この線が写っている3コマを重ねてみますと、
101118001.jpg
ハイこのとおり、どうも同じものがずっと移動しているようです。
こりゃ多分人工衛星か飛行機ですね。
飛行機なら赤と緑の点滅が写っていそうですが有りませんね。
でも人工衛星にしては遅過ぎる気もします。
まぁここでは人工衛星としときましょう。
またしても面白いものが写せました。

で、他のコマもよく見ると、他の人工衛星が2コマにわたって写っていましたので、これも重ねてみました。
SNC17475.jpg
何を撮りに行ったんですか?
でもまぁいいじゃないですか。
こんなのも撮れたんですから。

それから他のデーターをよく見ると、
!
これは撮れてますよ!
SNC07468.jpg
オリオン座の左隣。
上から下に向かってみどりの線が写ってます。
とらえました。
しし座流星群です。
撮影時刻は5時12分。
目では確認していなかったけど、流れていたんですね。
しかもいい位置に流れてくれました。
この流星は結構暗い感じですので、今回使ったレンズのF値に助けられた感じです。

いやーよかった。
後でうちの子にも見せてあげよう。

ということでこの写真はせいのカメラ店店頭で無料配布いたします。
どうぞお越し下さい。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]