忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今月4日の記事でレストアをお伝えしたフジカ35オートMですが、やっと試写することができました。
と言っても例によってうちの店の周りでチョロッと写しただけです。
本当は色々動き回って写したいところですが、なかなかそうもいきません。
03b0401a.jpg
扉の写真がS60だからと言って車の話じゃないです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

今回使ったフィルはDNPのISO100の期限切れです。
あまりいいフィルムじゃありませんがどうでしょうか。
DNPのフィルムもとうとう無くなってしまいましたね。

ではまずは室内で写してみましょう。
73b8d374.jpg
うーん。
なんだかシャープさに欠けますね。

18968467.jpg
こちらもそうですね。
被写界深度が狭いのは分かるんですが、ピントが合ってるはずのところでもシャープじゃないですね。
何かボヤッとしています。
開放F値は「2.8」ですが、絞り開放での描写はイマイチなようです。

ではフラッシュを使って一絞り絞って「4」で撮影してみましょう。
bfb9d459.jpg
おお!
一絞り絞るだけでキリッとシャープになりますね。
これはすばらしい。

では屋外の明るいところで撮ってみましょう。
c9367b23.jpg
やっぱり絞っていくといい感じです。
細い草もピリッと写っていますし、犬の柔らかい毛もうまく表現できています。

CNV000038.jpg
これもきれいに写ってます。
オートM、あなどれませんね。
余談ですが、うちの前の交差点の名前が「尾道工業高校(南)」から「富浜」に変わりました。
工業高校がなくなってからずいぶん経ちますからね。
でもどうせなら「尾道学園(南)」にしてくれてもよかった気もします。

話を戻して、近接撮影ではどうでしょう。
fa17a2d8.jpg
絞り開放になってしまったんでしょうか。
ちょっとシャープさに欠ける感じがします。
でも悪い描写じゃありません。
一番最初の写真も最短撮影距離で撮ってますので、最短撮影距離での描写が悪いと言うわけではないと思います。
やっぱり開放時の描写がよくないんですね。

0ad093f7.jpg
店の前の道路も手前から無限遠までよく写っています。

854571db.jpg
因島大橋もきれいに写りました。
セレンの露出計もよく合っていますね。
フィルムを見る限り、露出はいいようです。

で、最後にちょっと気になったことを、
このカメラ、距離計の基線長が長いので、正確なピント合わせが可能ですが、反面ピント合わせがシビア過ぎるとも言えます。
特に近い距離では距離の少しの違いがファインダーに反映されてしまいます。
ファミリー向けであればここまでの性能はかえって邪魔のような気がしました。
それともう一つ。
露出アンダー時にはシャッターがロックされるんですが、ロックされた時にレリーズするとシャッターチャージが解除されることがたまにあるようで、シャッターが開かなかったのに、もう巻き上げないと写せないと言う状況がありました。
これはもうちょっと調整した方がいいのかも知れません。

とは言えフジカ35オートM、ファミリーカメラや散歩カメラとして使うにはとってもいいカメラです。
ネットオークションでも安く出ていますので、レストアして楽しんでみてはいかがでしょうか。

それともう一つ。
まもなくカウンターが「22222」になります。
キリ番を用意していますので、どしどしアクセス下さい。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]