忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

暮れが近付いてきますと、去年の悪夢がよみがえってきます。
そうです。
太宰府天満宮に初詣に行くために福岡目指して出発したものの、高速の通行止めやらで到着するのに12時間もかかったのでした。
去年の二の舞はいやですが、天気予報を見るとどうも雪模様です。
ですので今年はどこにも行かずにゆっくりすごそうかとも思ったのですが、結局出掛けることにしました。
DSCF6040.JPG
ですから今回は電車です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

尾道駅から出発し、新幹線を乗り継いで、どこに行ったのかと言いますと、
福岡です。
そんなに福岡がいいのかと思うかもしれませんが、去年とはちょっと違います。
去年は福岡といっても博多メインでオプションとして太宰府天満宮という感じでしたが、今年は小倉を目指します。

ですが今日はちょっと寄り道して門司港に行ってみましょう。
DSCF6082.JPG
ここは古い建物が色々あって、カメラを持って歩くにはいいところです。

のはずでした。
しかしですね。
着いてみると関門海峡は歩いていられないくらいの強風と寒波です。
ゆっくり撮影しているような余裕はありません。

DSCF6077.JPG
それでもまぁ、せっかく来たんですから、ちょっとは撮ってみます。

今回はいつものブログ用のファインピクス以外に、キヤノン7に35mmを付けて持って来ました。
フィルムで撮影したものは、いいのが撮れていれば後でまたご紹介します。
あまり期待はできませんが…

DSCF6065.JPG
こういう時は、なるべく室内で過ごせる方法で楽しみましょう。
ということで、黒川紀章がデザインしたという、103mの塔に登ってみました。
ここから見た風景は、ミニチュア効果を掛けなくても既にミニチュアです。

DSCF6076.JPG
隣の建物もこんな感じ。
普段は見れない角度ですのでなんか面白いです。
ペーパークラフトのようにも見えてきます。

それで、ここでちょっと面白かったのは、「関門海峡ミュージアム」にある「海峡レトロ通り」です。
DSCF6056.JPG
なんと言えばいいのでしょうか。
みろくの里の「いつか来た道」とコンセプトは同じなのですが、こちらの方が妙にリアルです。
リアルに見せているのは、この薄暗さのせいなのか、それとも人形のせいなのか。
とにかくそのリアルさのおかげで、なんかちょっと怖いんです。

ここは昔の門司港の様子を再現したもののようで、そこでの人の様子も、灰色一色の人形を使って再現しています。
この灰色一色の人形が、なんだか「千と千尋の神隠し」で電車に乗っていた人達のようにも見えてしまうのが、この場所を怖くさせる原因の一つなのかもしれません。

DSCF6057.JPG
いや、そうではなく、
このリアルさそのものが怖くさせているのかも。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ また行きたいとこ

門司港にいったんですね。いいなあ。
前に委員会旅行で行ったのですがあまり見れなかったので、
こんど行くなら家族でゆっくり見てまわりたいと思ってます。
下関唐戸〜門司港までの船も乗ってみたい。

minato URL 2010/12/31(Friday)18:53:48 Edit
◎ Re:また行きたいとこ

minatoさん、ありがとうございます。
私も委員会旅行で行ったことがあります。
その時は滞在時間は永めでしたが、二日酔いでほとんど寝ていたような気がします。
今回はゆっくり写真を撮ってみようと思っていたんですが、無茶苦茶寒くて風も強くて撮っておれん状態でした。
今度は季節のいい時に行きたいです。

【2011/01/0100:10】
◎ 無題

明けましておめでとうございます.次回福岡方面にお越しになられる際にはお声をかけてください.当方福岡在住ですので,都合が合えばご案内できるかもしれません.

avanti 2011/01/01(Saturday)14:28:55 Edit
◎ Re:無題

avantiさん、明けましておめでとうございます。
そしてコメントありがとうございます。
また多分福岡方面には行く機会があると思いますので、その時にはよろしくお願いします。
それにしてもやっぱり福岡の冬は寒いですね。凍えるようでした。
尾道に帰ったら暖かでしたよ。
やっぱり瀬戸内海は温暖なんだと実感します。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【2011/01/0215:10】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]