忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今回はボルボと同じくスウェーデンの名作、ハッセルブラッドの修理依頼です。
ハッセルと言うと高級カメラで修理となると身構えてしまいそうですが、実際にはものすごく構造が単純で修理しやすいカメラなんです。
今回の修理は名機、500C/Mです。
名機はメンテナンス性がいいという私の持論は、ここでも言えると思います。
不具合内容はというと、全く動きません。
巻上げも動かなければ、シャッターも切れません。
もちろんレンズも外れません。
ではちょっと本当の原因を突き止めるところからいきますか。
DSCF6433.jpg
巻上げノブを外しても当然ですが、何も変わりません。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[50回]

でもフィルムバックはかろうじて外れました。
で、遮光板のところを見てみると、なんかちゃんと閉まっていませんね。
DSCF6440.jpg
この写真はレンズ側から見たものですが、矢印のように下側の遮光板がちゃんと閉まっていません。
レンズを外すにはシャッターセットが出来ればいいので、フィルムバック側から遮光板を軽く押して開けて、ボディー下部にあるシャッターセット用の、マイナスネジのようにになっているのを回してやればいいわけです。

で、このちょっと開いた遮光板をレンズ側から押して完全に閉めてやると、巻上げが出来るようになって、シャッターが切れました。

でもまた遮光板は完全には閉まらず、また巻上げが出来なくなります。
と言うより、遮光板は上側もちゃんと閉まりませんね。

DSCF6439.jpg
どうやら矢印のようにマイナスネジの頭に引っ掛かっているようです。
で、これを軽く押してやると、上側の遮光板は閉まるのですが、やっぱり下側の遮光板は完全には閉まりません。
閉まっていない下側の遮光板をまた押してやって完全に閉まると、やっと巻上げができるようになるということの繰り返しです。

で、この状態の原因を探るために何回もシャッターを切ってみましょう。
シャッターを切ってシャッターボタンを放す前というのは、ミラーも上がって遮光板も開いて、ボディー側はただの筒状態になっているんです。
が、この時上側の遮光板が完全に上がりきっていないことが分かりました。
DSCF6442.jpg
こんな感じで。
ちゃんと上がらないと撮影した時蹴られてしまいますよね。
このちゃんと開いていない上側の遮光板を押すと、上まで上がりはするんですが、スプリングが効いているようで、放すとまたこの位置まで降りてきます。

さてこれはどうしたことでしょうか。
見ているだけでは解決しそうにありませんので、バラしますか。

ハッセルのボディーをバラスのはとても簡単です。
まずは巻上げ部の部品を
DSCF6436.jpg
一通り外して、

続いて
DSCF6443.jpg
矢印の4本のマイナスネジを外して、このプレートを取ります。

そしたら、
DSCF6444.jpg
赤矢印の4本のマイナスネジを外して三脚ネジ部を外し、
続いて緑矢印のマイナスネジ4本を外します。

そしたら、ケースを持って、マウント部を押し込んでやれば、
DSCF6445.jpg
このとおり、ケースと中身が分かれます。

この時色々落ちてくる部品がありますので注意して下さい。
DSCF6468.jpg
ひとつはレンズのロック解除ボタン。
そして、
DSCF6469.jpg
赤矢印のネジ部のスペーサー。
このスペーサーは緑矢印の位置にはまります。

それと今度ケースに中身を入れるときに注意しておきたいのは、
DSCF6455.jpg
この矢印部。
これはミラーアップのリンケージなのですが、ケース内側にもリンケージがあって、そこに引っ掛かるようにしないといけません。
ちょっとそこに注意しなければ外れてしまうことがあります。

では遮光板の動きのおかしさの、原因究明に掛かります。
しかしここでちょうど時間となりました。

続きは次回へ。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 拍手コメントより

非常に興味深い内容でした!原因は何なのか??探偵小説より興味深い??です。解決編が楽しみです!!

NONAME 2011/05/27(Friday)18:39:45 Edit
◎ Re:拍手コメントより

拍手コメントありがとうございます。
動かないことの直接的な原因は記事中に有ります通り、遮光板がちゃんと閉じてないためでした。
しかしなぜ閉じてないのか、続きの記事にトラックバックしておきました。
下欄の「ハッセルを動かすには」の「URL」と書いてあるところをクリックすると、続きの記事に行きます。

【2011/05/2719:00】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]