尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店

なんでも今日は大寒らしいですね。
朝は氷点下になっていなかったのでそんなに寒くないなと思っていたんですが、昼間は気温が上がらず、やっぱ寒いです。
で、寒いと言うのに、自転車でも乗ってみようかと思い立って、プチサイクリングに出かけることにしました。
と言うのも、道越にある小学校まで卒業アルバム用の写真を撮りに行くことになっていたので、たまにはちょっと長めに乗ってみましょうかと思ったわけです。
うちの店から小学校まで往復約7kmの道のりでした。
このくらいの距離ならサドルの調子も随分分かってくるんじゃないかと言う、試運転も兼ねて。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

しかしですね。
小学校の方は海岸にあるので、うちの店からは徐々に下っていくんだろうと思っていたら、全く逆で、行きがけはゆるく登り続ける道でした。

私の目論見としては自転車で走りながら目に付いた風景を撮ってみようと思っていたんですが、実際にはそれどころじゃありませんでした。
何年かぶりにまじめに自転車に乗りましたので、この長く続くゆるい登りは私の体に思いっきり負荷をかけてくれます。
日頃から自転車に乗っている人なら何でもないんだろうなと思いながら、そして自分もそのうちなんでもなくなるようにとも思いながら、小学校に向かってペダルを踏み続けたのでした。

そして何とか小学校に着いた時は、足が上がらないような状態でした。
たった3kmあまりで。
この後撮影で校舎内を歩き回るのかと思うと、気が遠くなりそうでしたが、予定時刻よりちょっと早く着きましたので、休ませてもらうことが出来て助かりました。

と言うことで小学校の撮影は終わりましたので帰ります。
帰りはやはり、ゆるく長く下っているようで、行きに比べてかなり楽でした。

ですので走りにもちょっと余裕が出来て、道々で撮影すくことが出来ました。
せっかくですのでちょっとだけご紹介です。
今回の機材は、キヤノンEOS 5Dと、キヤノン28-70mmの2.8です。
向島と岩子島の間の海は潮の加減で、静かになったり速く流れたりしますが、この時は静かでした。
その静かさがかえって寒さを演出しているように見えます。
大寒の寒さに耐えてじっとしているのでしょうか。

夏にこういう写真を撮れば、きっと気持ちのいい感じに撮れるんでしょうが、冬に撮ると何か寂しげになりますね。
浜に下りていきたくはないように思わせます。

このあたりにはみかんの直売所もあります。
結構安くておいしいです。
でも向島で直売してるのに、瀬戸田とか高根とか書いてあるのがちょっと気になります。

と言う感じのちょっぴりサイクリングでしたが、結構気持ちよい疲労です。
でも明日あたり筋肉痛かも。
また乗りましょうか。

◎ Post your Comment
E-mail  ※アドレスは公開されません
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

夏場はもっと気持ちいいでしょうね。。。

やまちゃん 2011/01/20(Thursday)23:14:05 Edit
◎ Re:無題

やまちゃん、コメントありがとうございます。
去年の夏のようだと、熱中症になる可能性大ですね。
汗をかいた後、風通しのいい木陰で休めると気持ちいいでしょうね。

ところで、ネット上では、敬称をつけたハンドルネームにも強制的に敬称をつける傾向がありますが、個人的には違和感があります。
例えば「やまちゃんさん」とか。
私も今までやってきたけど、敬称付けないと失礼かなぁ?
これはきっとアグネスチャンのせいだ。