忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

こないだの年末年始は、年越し旅行で北九州の門司と小倉と、山口の下関に行ってきたことは以前お伝えしました。
現地の食べ物も色々と楽しんだんですが、その中で、大晦日にホテルの近くの居酒屋で食べた鍋がおいしかったんです。
何でこんな話をしているかと言うと、寒いからです。
ちょっと飛び過ぎか。

ようは、連日寒いので鍋でも食べようと言うことになったんですが、鍋と言えば小倉で食べた鍋がおいしかったことを思い出して、だったら再現してみましょうかと言う話です。
DSCF6597.jpg
そうなんです。
その鍋のスープはとんこつスープだったんです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

小倉で入ったお店の名前は「かんてきや」と言います。
DSCF6167.jpg
結構シャレた店内でしたし、17時からやっていたこともあって、小学生連れでも場違いな感じはありませんでした。
そこで普通に居酒屋メニューを頼んでいたんですが、ふと見るとメニューに1人か2人分ぐらいの鍋があったんです。
小倉はとっても寒かったし、居酒屋で鍋って言うのも楽しそうだしと思って頼むことにしました。
それでその鍋なんですが、面白いことにスープが選べるようになっていたんです。
どんなスープがあったか忘れましたが、5種類以上あったような気がします。
その中で「とんこつ」という、広島県人にとっては鍋のスープには似つかわしくない名前がありました。
うちの子も私もとんこつラーメンは大好きですので、こんなのは九州でしかやってないだろうし、おいしいかもしれないと思ってそれにしました。

出て来た鍋を食べてみると、これがおいしかったんですよ。
なる程これも有りかと思って、家で再現しようと思ったわけです。

と言うことで前フリが永くなりましたが、今回は私がつくりましょう。
スープには最初の写真でもお分かりのように、とんこつラーメン用のスープの元を使いました。
インスタントのとんこつラーメンからスープを取り出して使ってもいいと思います。
マルタイ」の棒ラーメンや「うまかっちゃん」でもいけるかもしれません。

それに加えて、
DSCF6599.jpg
まるじょうのだしの素」を入れます。
これを入れると、インスタントラーメンでも「秀ちゃん」のような濃厚な味になっておいしいんです。

では鍋を火にかけて、出来上がるのを待ちましょう。
今回は白菜、モヤシ、シメジと、鶏肉だけのシンプルな構成です。

そろそろ出来たようですので器によそって、いただきましょう。
DSCF6603.jpg
もうちょっとまじめにコマーシャルフォト的に撮れば良かったんですが、食欲が先にたってます。
とんこつの白いスープがおいしそうです。

食べてみますと、とんこつスープの柔らかい舌触りが、ラーメンの時とは少し違って上品な感じです。

水炊きでもポン酢や醤油で食べたり、キムチ鍋だったり、鍋って言うと、結構刺激が強い食べ方が多かったことに気が付きました。
まろやかでもしっかり味があるとんこつ鍋、いけますね。
結構沢山作ったつもりでしたが、うちの子も妻もおいしかったようで、鍋はすぐになくなりました。

そしてこの鍋のシメは、
はい、
当然ラーメンです。
ゆでめんを入れるもよし、
スープを取り出して残ったインスタントラーメンを入れるもよし。
うん、最高です。

かんてきやの鍋で非常に残念だったのが、シメのラーメンがメニューに無かったことです。
せっかく野菜や肉からおいしいスープも出ているんですから、このスープでラーメンを食べない手は無いでしょう。
皆さんもぜひ。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

とんこつベースの鍋ですか?
美味しそうですね~(よだれ)
僕も仕事でよく北九州に行くのですが、とんこつベースの鍋はまだ食べた事ありませんね。

福山では、「軍鶏」という、鶏ベースの鍋を出すお店はあるのですが・・・。

明日北九州から同業者が来るので、さっそく話してみます。

昨日は例会でしたので、眠いです・・・。

やまちゃん 2011/02/02(Wednesday)09:21:18 Edit
◎ Re:無題

やまちゃん、コメントありがとうございます。
私もこんな鍋は初めてでしたし、おいしかったので再現してみようと思いました。
九州の人が日常的にとんこつスープの鍋を食べているかどうかは不明ですが、小倉の「かんてきや」ではメニューに有りました。
小倉では風風ラーメンもおいしかったですよ。広島にも有るみたいですけど。

【2011/02/0210:11】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]