忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



横浜に行くのは何年振りでしょうか。
何しに行ったかと言いますと、カメラ関係のイベントの「CP+」に行って来たんです。
これまで全国的なカメラ関係のイベントは行った事もなかったし、行ってみようとも思わなかったんですが、でもやっぱりこんなのを見に行けば、ちょっとは視野も広がるかとも思い立ったものですから。
DSC08590.jpg
ついでにうちの子も何かの振り替えで休みになったものですから。

今回のCP+の日程は2月9日から12日までです。
9-10日は平日ですので、この期間に行ければ比較的人も少ないと予想していました。
で、うちの子も10日が学校行事の振り替えで、ちょうど良く休みになりましたので、このタイミングを逃してはもったいない。
と言うことでせっかくなので子供を連れて行ってみることにしました。

DSC08576.jpg
会場はパシフィコ横浜。
会場手前にこんな大きな看板があったんで、はい、記念写真です。
でもここで写真を撮ってる人なんて誰もいませんでした。
なんででしょうね。

私たちはどちらかと言うとイベント自体を楽しもうと思って行っていますが、ほとんどの方々は展示内容が目的なのかもしれません。

では会場に入ります。
入場には事前登録をしておりましたので無料では入れます。
登録をしていない場合は1,000円らしいです。

大手メーカーのブースはどこも華やかですね。
DSC08646.jpg

DSC08648.jpg

DSC08649.jpg

DSC08650.jpg

DSC08652.jpg

DSC08657.jpg

DSC08661.jpg

DSC08581.jpg

DSC08670.jpg
でも今回の一番人気はフジフィルムだったと思います。
その目的は、FinePix X100ですね。
DSC08592.jpg
私もここに来たひとつの目的はこのカメラです。
今回この記事での詳細な説明はしませんが、ぜひ欲しい1台です。
しかし、このカメラの商品説明コーナーは長蛇の列になっていて、1日中を通して1時間待ちぐらいの感じでした。
ですので私は触ってみるのをあきらめました。
こんなことならこないだ広島であった商談会に行ってみればよかったとは思ったものの、後の祭りです。

でもまぁ間近で見ることはできましたのでその印象を。
DSC08655.jpg
大きさとしては昔のフィルムコンパクト機ぐらいです。
私の愛用しているフジカコンパクトと同じぐらいの印象です。
ですので最近のコンデジに比べるとはるかにデカいです。

ファインダーも光学式が付いていますので、レンジファインダー機にしか見えません。
まぁ、デザイン的にもレトロっぽく仕上げていますのでフィルム好きな方にも受け入れられやすいのではないかと思います。
撮像素子もAPS-Cサイズですので、写りにも十分期待できます。
私も益々欲しくなってきました。
でもちょっと高いので個人的にはすぐには買えないと思います。
が、いいカメラだと思いますのでおひとついかがでしょうか。

DSC08663.jpg
もう一つ気になっていたのがこちら、
オリンパスZX-1です。
こちらは大きさとしてはコンデジサイズですね。
でもレンズがズイコーの28-112mmで、F値が1.8-2.5。
広角側で1.8と言うのもすごいと思いますが、112mmでも2.5を維持しているのはすばらしい。
一見普通のコンデジにしか見えないところも面白いと思います。
ただ、向かって左下に貼ってある「F1.8」と言うエンブレムは、個人的にはちょっとカッコ悪いかな。
「F1.8」の意味が分からない人には何の意味もないし、かと言って意味が分かる人には大きなお世話と感じます。
でもよく写るコンデジが欲しいと思ったら、これはお勧めだと思います。

DSC08605.jpg
あと、こんな変なのもありました。
これは何かというと、ホルガのレンズを一眼レフで使えるようにしたものです。
アホデスネ。
焦点距離は60mmで、絞りはF8固定だそうです。
キャノンマウントとニコンマウントがあるそうです。
一眼レフ用なのでピントはファインダーで確認できるのですが、開放F値が8なので非常に暗いです。
ハッキリ言って実用じゃないです。
と言うかそもそも実用を考えた商品じゃありませんので、遊ぶ分には面白いと思います。

あとは、やっぱり、
DSC08596.jpg
各ブースのモデルの娘はかわいいですね。
私は声をかけてまで写そうと言う気にはなれませんのでこの程度で。

でね、ここに行くと、2011年度版の「用品年鑑」がタダでもらえるんですよ。
もちろん私ももらってきました。
DSC08669.jpg
買えば700円しますので、くれるのはありがたいです。
なので今回の「30,000」のキリ番の記念品はこれにしようかと思ったんですが、残念ながらキリ番を踏んだ方からはコメントを頂けませんでした。

なのでキリ番は次回に持越しです。
次は「33,333」でいきますかね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ コンパクト

今日は、ありがとうございます。
FinePix X100というのが出るんですね。
見た感じそんなに大きくないようで古いコンパクトカメラぐらいでしょうか?
人気出そうですね。
用品年鑑持って帰るの重そう。

minato URL 2011/02/13(Sunday)18:43:03 Edit
◎ Re:コンパクト

minatoさん、コメントありがとうございます。
このカメラ欲しいんですけど、値段が13万くらいするんです。
でもレンズもフジノンの単焦点だし、カッコいいし、思案中です。
用品年間は重かったです。
しかも4冊も持って帰りましたし。
チョコぜんざい、結構いけましたよ。

【2011/02/1321:49】
◎ オリンパスZX-1

>向かって左下に貼ってある「F1.8」と言うエンブレムは、個人的にはちょっとカッコ悪いかな。
>「F1.8」の意味が分からない人には何の意味もないし、かと言って意味が分かる人には大きなお世話と感じます。

全く同感です!!
コンデジのPENにも一度裏切られ、今度こそはと期待したのですが・・・
造りこみ、いいとこまでいっているのですが、
詰めが甘いですね!

勢理客館長 2011/02/16(Wednesday)11:17:51 Edit
◎ Re:オリンパスZX-1

勢理客館長さん、コメントありがとうございます。
PEN-DにだってF1.9を誇示する表記はありませんよね。
なんと言いましょうか、このカメラに限らず、最近のオリンパスは何かにこびているような感じを受けます。
昔からのPENマニアになのか、新しい購買層になのか、それとも評論家になのか。
もっとき然とした商品造りをして欲しいです。
デジタルのPENシリーズもメーカーの思いとは裏腹に、フランジバックの短さの方が重宝されていますし。
個人的にはデジタル一眼のEシリーズはいい商品だと思うんですが…

【2011/02/1613:41】
◎ 昔は・・

昔は、「他社がどうあれ、わが社(私は)このカメラを世に問う」という気概が有ったと思います。理念の具現化の先に形があり、評価される製品があります。具現化は確かな技術が支えています。先に形をまねて、スペック誇ってどうします!
レンズの明るさ、表に誇って、コンパクト・デジに出っ張ったアクセサリーシュー付けてどうします。収め切れなかった非力を暴露してるだけです。
「理念も技術もない」ということか。う~ん、困った!買い換えるコンデジがない。(オリンパスファンなのに・・・)

勢理客館長 2011/02/16(Wednesday)14:26:50 Edit
◎ Re:昔は・・

勢理客館長さん、続いてコメントありがとうございます。
カメラ屋の私が言ってはいけないことですが、私自身も買いたいと思うコンデジがなかなかありません。
でもこれは多くのカメラ好きな方が持っている悩みだと思います。
私がこれまで自分で買ったコンデジは「シグマDP1」のみです。
ここでちょっと前向きに、カメラ屋的にお勧めできるコンデジを考えますと、
やはり私も使っている「シグマDP1」もしくは「シグマDP2」。
それから大いに期待している「FinePix X100」。
これらはAPS-Cサイズの撮像素子を使っていますので、やはりノイズには強いです。
次点で、「リコーGRデジタル」、おまけで「キヤノン PowerShot S95」といった感じでしょうか。
個人的には単焦点レンズの写りの良さは、デジカメと言えども欲しいところです。

【2011/02/1615:39】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
[02/05 勢理客館長]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]