忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日は1日中雪でしたね。
積もってくれると面白かったんですが、残念ながら尾道沿岸部では積もるところまでは行きませんでした。
先日東京に行った時も雪が降りましたが、そのときも積もりませんでしたね。
でも昨日は東京は積もったみたいです。
ところで、9日の記事でペンタコンFMを紹介しましたが、今回はそのカメラの切れているミラーの糸を直します。
3796c4d4.jpg
正面から向かってミラーの左下の角に糸がつながっているんですが、どうやって留まっているかというと、糸の端っこに結び目があって、それが引っ掛かっているだけです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

ですので切れている糸は、結び目をつまんで引っ張れば取れます。
取れたら新しい糸をつけましょう。

DSCF6842.jpg
使ったのはこの糸。
いつ買ったのか覚えてない位昔に買ったものです。
ちょっと毛羽立っていたのでロウをこすり付けて表面を軽く焼いておきました。

ミラーの穴に糸を通したら、フィルム室に伸ばしていきます。

で、その前に、フィルム室のカバーを外します。
DSCF6844.jpg
矢印の4本のマイナスネジを外します。
そして、カバーを真っ直ぐ後に引っ張れば取れるんですが、その確立は1/3です。

と言うのも、パーフォレーションの部分が外れるようになるのが、巻上げを3回行って1回あるからです。
言葉で言っても分かりにくいですね。
外した後の状態で説明します。
DSCF6846.jpg
この矢印の部分ですが、このように真っ直ぐになるのが、巻上げ3回に1回なわけです。

DSCF6847.jpg
こちらが外した部品の接続部分。
このように真っ直ぐにならないと外れないと言うことです。
面白い構造ですね。

DSCF6845.jpg
それから、このカバーは直接フィルムにあたる部分ですので、ピント調整のためのシムが入っています。
これがなくなると大変です。
落ちてしまうこともありますので気を付けて下さい。

では糸をつないでいきます。
8a7fe25a.jpg
ちょっと分かりにくいんですが、赤矢印の部分に滑車があります。
ミラーから来た糸は、この滑車に掛かって方向を変え、緑矢印のドラムに巻きつけるようになっています。

ではドラムに残っている古い糸も取り除いて、新しい糸をつなぎましょう。
7bb4b3f9.jpg
ドラムの矢印部分には穴が開いていて、糸を通すようになっています。

4ac554f2.jpg
そして糸の端を矢印のマイナスネジに巻きつけて締めます。
この時、糸はピンと張らずに、ほんの少し余裕を持たせておいた方がいいと思います。

一応これで糸張りは完了です。
ではちょっと動作確認。
2b1f2cef.jpg
巻き上げていくとドラムが回転し、糸を巻き取っていきます。
そしてミラーが下がりきったあたりで、ドラムが戻ります。
これでミラーがセットされて撮影準備ができるわけですが、ドラムが戻ったために、このように糸がたるんでしまうんです。
この状態でシャッターを切ったら、ミラーが上がって、糸はまた引っ張られていきます。
一連の動作に不具合は無さそうですが、どうもこの糸のたるみが気になります。

フィルム室のカバーをつけて動作確認してみましたが、どこかに引っ掛かる様子もありませんので、とりあえずこのまま使ってみましょう。
ここの構造に詳しい方がおられましたら教えて下さい。

まぁ、とりあえず、最低限使える状態になりましたので、空シャッターなど切って他の不具合が無いかみていくことにしましょう。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]