忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

15日の記事で桜の3D撮影をしてみたことをお伝えしましたが、他にももうちょっと写したので、今回はそれをご紹介します。
DSC09342.jpg
どうして学校にはソテツがよく植えられているんでしょうね。
ほっといても枯れないとか?
それともちょっとした南国ムードでちょっとテンション上がるから?
写真は平行法で見てください。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

学校にはいろんな植物が植えられていますね。
そういえば私も小学校の時に学級用の花壇に何か植えたような覚えがあります。
ひまわりも植えたかな?
ジャガイモも?
アブラナとか?
何を植えたかはよく覚えていないですね。

DSC09341.jpg
チューリップは植えたかも。
でも鉢植えだったかな?

DSC09348.jpg
これはちょっと近付き過ぎましたね。
3Dで見るには難しくなってしまいました。

DSC09350.jpg
この写真もなかなか面白いです。
水面に浮いた花弁がリアルに感じれると思います。
水草の根も絡み合ってる様子が面白いですね。

DSC09353.jpg
私が小学校のときは体育の授業の後とかに、水道の蛇口から直接水を飲んでいましたが、今頃はそんなこともしないんでしょうね。
奥行きのある被写体の場合は絞り込んで、なるべく被写界深度を広くした方が3Dには向いています。

DSC09358.jpg
小学校の隣には桃畑があって、おばさんが受粉作業をしていました。
3Dで見ると、枝がほぼ同じ高さで横に広がっている様子が分かると思います。

DSC09356.jpg
角度を変えて見るとこんな感じです。
同じ高さで広がってる方が受粉も収穫もしやすいですね。
日照効率も良さそうです。

DSC09329.jpg
3Dはポートレートで特に威力を発揮すると思います。

3D写真も楽しいですよ。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

まだこつがつかめません・・・。

やまちゃん 2011/04/20(Wednesday)21:04:28 Edit
◎ Re:無題

やまちゃん、ありがとうございます。
見るのが難しいですか。
遠くをボウッと見ていると、近くが二重に見えたりしませんか?
それを応用します。
肩目ずつ見た時に、右目で見た右側の画像と、左目で見た左側の画像が重なるようになればいいわけです。
まずはモニターを見ながら、モニターよりずっと遠くを見るようなつもりで力を抜いて眺めて下さい。

【2011/04/2107:35】
◎ 無題

頑張ってみます!!

やまちゃん 2011/04/21(Thursday)17:47:03 Edit
◎ Re:無題

あんまり力入れ過ぎないようにね。

【2011/04/2121:42】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]