忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ミノルチナSは、私の愛機の一つです。
このカメラはセレンの露出計が付いているんですが、このミノルチナSの後継機で露出計がcdsになったミノルタALSと言う機種があります。
これはミノルチナSと全くと言っていいほど同じカメラで、違いは露出計だけといっても言い過ぎではありません。
しかし実はもう1機種ALSの名をつけたものがあるんです。
DSCF7960.jpg
ミノルチナAL-s。
さてさて、ミノルチナS、ミノルチナAL-s、ミノルタALS。
ミノルタSは無いようですが…

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

今回ご紹介するのは結構くたびれたミノルチナAL-sです。
軍艦部のエンブレムを見ると「s」は小文字のようですね。

ミノルチナSとミノルタALSの違いは先の書きましたが、それぞれの機種とこのミノルチナAL-sとの違いは何でしょうか。

しかしこの話を長々と引っ張ってもなんですので答えを書きますと、ミノルチナSとミノルチナAL-sは同じものです。
違うのは名前だけ。
それが何で違うかと言いますと、ミノルチナAL-sは輸出用なんです。
これはミノルタのカメラではよくある話ですね。
例えばX-1はアメリカではXK。
αシリーズはアメリカではMaxxum、ヨーロッパではDynaxですね。

では今回のミノルチナAL-sを見てみましょう。

DSCF7962.jpg
まずは露出計の表示部分の透明カバーが外れています。
でも露出計自体は動いていますね。

DSCF7963.jpg
で、ここが一番の問題点。
裏蓋のロック機構がありません。
欠品ですね。どうしましょう。
まぁ、ここは追々考えますか。

DSCF7968.jpg
ファインダーは薄汚れてきれいに見えません。

DSCF7969.jpg
巻上げはちゃんと動いてシャッターチャージしていますが、「チッ」と言う音はするものの、シャッターが開きません。
シャッターが開かなくなるのはこのカメラの持病でしょうか。

DSCF7961.jpg
外観は色々とくたびれています。
まずはこんな所にテープの跡のようなのが有ります。

DSCF7970.jpg
軍艦部カバーにも大きなキズがあります。

DSCF7971.jpg
セレンの横の方も引っ込んでいますね。

DSCF7967.jpg
底はデコボコでキズだらけです。
要板金ですね。

よっぽど扱いが悪かったのか、それとも使わなくなって子どものおもちゃになっていたか。

DSCF7965.jpg
モルトが劣化していることは言うまでもありません。

DSCF7964.jpg
と言う感じで全体的に残念な感じのミノルチナAL-sです。
ホコリや汚れも各所にあります。

DSCF7974.jpg
右が私が使っているミノルチナS。
左がミノルチナAL-sです。
さてこのAL-s、復活なるか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]