忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日に続いてミノルチナネタです。
今回は5月6日の再レストア後のテスト撮影結果です。
露出計の表示を見てみると、ひと絞り分ほどオーバーに表示されるようなので、ASA感度を200に設定して撮影してみました。
ではまずはうちの子の作品から。
6d8dc7a7.jpg
洋らんセンターでの撮影です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

いい感じにビシッと来てますね。
ぜひ画像をクリックして拡大して見てみて下さい。

d7bc58f1.jpg
使ったフィルムはフジのプロ400でしたので、ちょっと発色はおとなしめでしょうか。
でもいい色が出ていると思います。

6520dc57.jpg
人物もいい感じですね。

c728652b.jpg
こういう場面でも、マニュアル露出なら一回露出を決めておけばいいので、暗い方に露出が勝手に引っ張られると言うこともありません。

42777573.jpg
ボクは少し背が低いので、いっぱい並んだ花が見えるアングルには出来ませんでしたね。
でもこれも花がたくさん並んだ感じがよく表現できてると思います。
カメラの再現力もなかなかいいですね。

以上がうちの子の作品です。
ここからは私の撮影。

ab7672f5.jpg
わざと暗いところを撮影してみましたが、ここまで暗くなると露出計は効かなくなりますね。
絞りは開放の1.8、シャッタースピードは1/15秒にしたと思います。
でもアンダーでした。

開放でもピントが合ったところはシャープです。

3ebe6636.jpg
肌やシャツの再現力もいいですね。

da576820.jpg
こういう時はやっぱり露出を測るのが難しいです。
ここは測定値を参考に補正してやらないといけませんね。

ということで、ミノルチナS、やっぱりなかなか良く写ります。
うちのお散歩カメラの筆頭になりつつあります。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ ミノルチナP

相前後してミノルチナSとPの不動品を入手。Sを先に直すつもりでいたのですが、なぜかPを先に直してしまいました。
次はS!と思いながら月日だけが過ぎ去って・・ Sって良い写りをするのですね。早くSを現役復帰させなくては。

豊岡 修 2011/05/30(Monday)23:58:04 Edit
◎ Re:ミノルチナP

豊岡さん、コメントありがとうございます。
ミノルチナPもお持ちですか。
私も欲しいなと思ってはいるものの、手に入れてもコレクションを増やすだけになったのではカメラがかわいそうと思ってグッとこらえています。
ところでミノルチナSの写りですが、やっぱり良く写ると思います。
ここに掲載した写真は、フジのプロ400で撮影したものをフロンティアでスキャンして、明るさだけ少し再調整したものです。
ピンが来たとこがビシッと来る感じは、後のライツミノルタに通じるものを感じます。
それと、やはりいいフィルムを使うと階調も豊で粒子も細かいし、きれいに写りますね。

【2011/05/3107:38】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]