忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

2月に横浜で行われたCP+に行きましたが、そのときシグマブースで見た一眼レフのSD1がいよいよ発売されるらしいのです。

DSC08649.jpg
そのときも結構人気で、人が群がっていたので触ることも写真を撮る事もできませんでしたが、良さそうなカメラだなという事は感じました。
さてこのカメラ、一体どんなカメラなんでしょうか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

まず外観を見るとこんな感じです。
20110520142408_586_.jpg
フラッグシップらしく落ち着いた雰囲気の外観ですね。

20110520142416_6_.jpg
背面はこんな感じです。
樹脂ボタンの質感的はDP1などと似た感じを受けます。
キヤノンやニコンのフラッグシップ機に比べると、やや造り込めてない感じもします。

で、このカメラの撮像素子はもちろんシグマお得意のX3ダイレクトイメージセンサーです。
一般的な撮像素子が平面上にRGBそれぞれの素子が並んでいるのに対して、このセンサーはRGBが3層になっているんです。
つまり色による素子のずれが起こらないということです。
これは我が愛機DP1sにも使われている方式で、その写りの良さはここで言うまでもありません。

そしてこのカメラでもっとも特筆すべきはその画素数でしょう。
現行の一般的な高性能カメラが1000万から2000万画素あたりであるのに対して、このカメラの画素数は4600万画素なんです。

すばらしい。

でもここまでの画素数は必要なのかと思うこともあるでしょう。
私もそう思うものの一人だったんですが、撮影サンプルを見て納得しました。

20110525002.jpg
そのひとつがこちら。

これをピクセル等倍まで拡大しますと。
20110525001.jpg
こんな感じです。
産毛の1本1本まできれいに写っていますね。

フィルムカメラでも135より120の方がきれいなように、そしてその120よりも4X5の方がきれいなように、やはり画素数が大きいことはすばらしいですね。

ダイレクトセンサー + 4600万画素。
これは面白いと思いました。

でも画素数が大きくなると問題になるが記録速度ですね。
いくら高画素でも記録が遅かったのではカメラとして面白くありません。
しかしこのカメラ、画像処理エンジンを2系統持っていて、RAWデーターでも7コマ連続で撮影できるんだそうです。
だから多分JPGならほとんど問題ないでしょう。

あとは4600万がその対応できる高分解能のレンズが揃うのかという事ですが、メーカーの情報を見る限りでは現行のシグマのレンズでも問題無さそうですね。

詳しい情報は製品ホームページでご確認下さい。
スペシャルサイトも用意されています。

それにしてもこれはいいですね。
私も一台欲しくなりました。
でもこのカメラを使うにはレンズもシグママウントをそろえないといけないですね。
それは躊躇してしまいますが、そんな躊躇も上回るようなカメラの性能だと思います。
と思ってカメラの値段を確認したら、

えっ!

実売70万ですか?
ペンタの645Dと同じ位?
ハッセルよりは安いけど。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ かつての中判

かつての中判カメラみたいなプロ御用達ですね。
超高画素の迫力については、Leica S2のサンプル画面を見たときと、同じ衝撃です。A0版でも、粒子を感じさせないぐらいといいますから、すごいですよね。
120版のフィルムが、ほんとうに入手しにくくなりましたが、それに、取って代わって出てきたような感じがします。でも、SD1って、APS-Cですよね。3枚重ねのなせる技です。

ジャン亀 2011/05/26(Thursday)21:24:17 Edit
◎ Re:かつての中判

ジャン亀さん、コメントありがとうございます。
そうですよね。
なかなかすごいと思います。
カメラ雑誌にもインプレッションが載ってましたが、質感再現や色再現はかなりいいようです。
使ってみたいなと思うものの、こんな高いのを仕事に使ったのでは上がりが出ません。

【2011/05/2623:40】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]