忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日に引き続き犬ネタですいません。
これを機に「」と言うカテゴリーを作りました。
で、犬を飼い始めると市役所等に届出を出さないといけません。
なので今日行ってきました。
DSCF8260.jpg
届出と言っても難しいことはありません。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

届出の用紙に犬種、犬の色、犬の名前、管理者の住所氏名電話番号を書くだけです。
そうすれば、
DSCF8259.jpg
このような鑑札と、「犬」マークを受け取れます。
しかしこれには3,000円を払わなければいけません。
届出にお金が掛かるとは思っていなかったので、一瞬あせりました。
もしかすると「犬」マークが2,000円で、鑑札が1,000円なんでしょうか。

で、この「犬」マークは玄関などに貼り付けておくものです。
これは家に訪問した人に犬がいることを教えて、ビックリさせないためのものらしいです。

それと、鑑札の方は、犬の首輪などに、常に付けておかなければいけないんだそうです。
そうすれば、もし犬が行方不明になったとしても、すぐに持ち主が分かって、処分されずに済むからですね。

でもこれ、付けるのカッコ悪いですよね。
何かいい方法無いか思案中です。

で、ここで問題発生です。
犬の登録をするには犬の名前を記入しないといけないんです。
でも名前はまだ決めていません。
どうしましょうか。

実は昨日の時点で名前の案をいろいろ出していたんです。
例えばこいぬ座の1等星「プロキオン」、おおいぬ座の1等星「シリウス」、ウチナーグチで太陽と言う意味の「ティーダ」、イタリア語で黒と言う意味の「ネロ」、あとは、「マルコ」とか「ジャック」とか「ニライ」とか「カナイ」とか…
なのでその中から適当に選んで書きました。
そうです。
届出には「ネロ」と書いてしまいました。
ま、いいでしょう。

うちの子が命名する予定だったので、本当の名前は決まっていなかったんですが、子どもが帰ってくる頃には、市役所も閉まってしまいますので届出が出来ません。
それなら月曜日にすればよかったんですが、届出の手続きをするまで犬の名前がいると言うことが分かりませんでした。

その後うちの子が帰ってきましたので、改めて名前を決めましょう。
DSCF8258.jpg
と言ってもやっぱりなかなか決まりませんね。

おおいぬ座の「シリウス」がいいと言ってたんですが、ちょっと呼びにくいし。
次の候補は「ティーダ」だそうですが、これもちょっと呼びにくい。
それに日産ぽいし。
じゃぁ「ネロ」にする?
なかなかいいけど、店にいるプードルの「レオ」に発音が似ているから良くないかも。

と考えて、最後に思いついたのが「ケン」でした。
これは、うちの子の大好きな沖縄のローカルヒーロー「琉神マブヤー」に出て来る「シーサー」の化身の名前です。
もちろん漢字で「犬」と書きます。

ということで名前は「ケン」に決定です。

届出上は「ネロ」ですが、それは気にしない。

DSCF8256.jpg
ケンも1日経ったらちょっと慣れてきて、机の下やらなにやら噛んでいます。
でもちょっと、LANケーブルやら電源ケーブルやらありますのでむやみに噛まないでね。

この場所は私が仕事をしている机の足元なんですが、前のクーパーの居場所でも有ります。
ケンもここが気に入ったようですので、居場所を作ってあげました。

後は予防注射等々ですね。
これについてはうちの子と一緒に獣医に行きますか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

新しい子、迎えたんだね。センターからお家に来られてその子もきっと嬉しかっただろうね。
仕事中もワンコと一緒にいられて、羨ましいかも。

あずあず 2011/06/18(Saturday)08:59:04 Edit
◎ Re:無題

あずあずさん、コメントありがとうございます。
犬を飼うならぜひ愛護センターでもらうことも考えて欲しいと思います。
まだこの子も3ヶ月なので、1日のほとんどは寝て過ごしていますよ。

【2011/06/1810:45】
◎ 拍手コメントより

手足も太くて、大きくなりそうですね。へぇ~、市役所に届け出るのですか?きっと獣医さんで注射を受けたら届け出てくれたんでしょうね?ウチはまだ注射に行っていないんでいかねば!

nustco 2011/06/18(Saturday)10:46:26 Edit
◎ Re:拍手コメントより

nustcoさん、拍手コメントありがとうございます。
愛護センターで講習を受けると、犬の飼い方の基本的なところや、行政的なところも教えてくれます。
ですので改めて勉強になります。
市役所への届出も今回改めて認識しました。
もちろん死んだ時も届け出なければいけません。
それと、届け出た時にもらう鑑札も常に犬につけておかなければいけないようです。
あんまりつけてる犬見ませんけどね。
その首輪が取れてしまったときのために、マイクロチップを埋め込むことも出来るようです。
でも広島市は譲渡の条件がちょっと厳しいようですね。

【2011/06/1811:05】
◎ 無題

私も次はそうしようと思ってるよ。
家の子はもうすぐ8歳だけどそれでも、毎日よく寝てます。私が帰ったのに気づかないくらい・・・

あずあず 2011/06/18(Saturday)21:33:01 Edit
◎ Re:無題

あずあずさん、引き続きありがとうございます。
ああごめん。センターでと言う話は、これから犬を飼おうとする人みんなに言ったつもりでした。
それにしても、8歳でも良く寝るんですか。
飼い主の帰宅にも気付かないと言うのは、すごく安心しているのか、それとも大物なのか。

【2011/06/1821:56】
◎ 無題

かわいいですね。大きくなるのが楽しみですね。

やまちゃん 2011/06/18(Saturday)22:53:58 Edit
◎ Re:無題

やまちゃん、コメントありがとうございます。
大きくならない方がいいのですが、大きくなりそうですね。
ま、それもいいか。

【2011/06/1903:35】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]