忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日は久しぶりに太陽を見ました。
夜になって、雲もだいぶ少なくなっていたので、もしかして星が見えるかもと思って9時半ごろ外に出ると、
おお、これまた久しぶりの星空です。
うちの子と二人で土星を探すと、見つかりました。
110621001.jpg
南西の空に、1等星ほどに輝いていました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

この画像はStellariumと言うプラネタリウムソフトの昨晩9時半頃の画像です。

それと、星を探すには星空ナビが便利です。
うちの子と星を見る時にはとっても役に立ってます。

話しは戻って、土星の方を見上げるとこんな感じ。
110621002.jpg
赤矢印が土星です。
土星の近くにはおとめ座のスピカ(緑矢印)も見えていました。

双眼鏡で見てみたのですが、ちょっと遠いようで点にしか見えませんね。

では天体望遠鏡でのぞいてみましょう。
昨晩は月も出ていませんでしたので星を見るには条件はいい感じでした。

ですがすいません。写真がありません。
暗いこともあって写せていません。
仕方が無いので今回は、私の手書きの雑なイラストを載せておきます。

110621004.jpg
天体望遠鏡を出してきて、土星を観望してみました。
しかし、ファインダーがかなりズレていて、なかなか導入できません。
仕方が無いので周辺で目印になるものの方に向けてファインダーを調整しなおして、やっと導入できました。

まずは低倍率で視野のセンターに持ってきて、高倍率の接眼レンズに替えようと思ったのですが、
残念。
雲が出てきました。
雲の様子を見ると、これから後は晴れそうにありませんね。

仕方がありません。
今日の観望はここまで、残念ながらうちの子にも見せてあげることが出来ませんでした。

私が低倍率でかろうじて見た土星はこんな感じでした。
1106003.jpg
わずかに環が確認できましたよ。

しかしまたとうぶん天気の悪い日が続きそうです。
土星が見えているうちにまた天気がよくなってほしいものです。
と言うより、今度の土曜日はうちの子の運動会じゃないですか。
そっちの天気の方が心配ですね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]