忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

先月の28日から少し時間が開きましたが、レオタックスfの分解の続きと行きましょう。
前回はボディー前面のパネルを外すところまで行きましたね。
今回はいよいよシャッター幕を取り出します。
ではまずはこちら。
DSCF8090.jpg
これはシャッタースピード設定ダイヤルの部分です。
まず赤矢印のマイナスネジを外して、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[7回]

この写真では既に外しいていますが、緑矢印の銀色の部品を外します。
中にはバネが入っています。
そして青矢印のマイナスネジを抜き取って、真鍮の円盤状の部品を外します。

DSCF8096.jpg
では巻上げ側にあるシンクロ切り替えスイッチの接点を外します。
矢印のマイナスネジを外せばOKです。

DSCF8092.jpg
そしたらカメラ底面にある、シンクロスイッチを外しましょう。

c36f34f4.jpg
この写真は前回も出てきましたがもう一度。
上の写真にあったシンクロスイッチは右端にあります。
それを外したら、赤矢印のマイナスネジ2本を外して、何か良く分からないブラケットを外します。

そして緑矢印の3本のマイナスネジを外して、銀色の帯状の部品を外します。

DSCF8095.jpg
するとこういう状態になりますので、矢印の4本のマイナスネジを外しましょう。

外したら、シャッタースピードダイヤルのシャフトを押しながら、底面部を下方向にスライドさせて、
DSCF8097.jpg
シャッターのドラムを引き出します。
この時、シャッター幕などが引っ掛かりやすいですので、気をつけてスライドさせて下さい。

これでやっとシャッター幕の交換が出来そうな雰囲気になってきましたね。

DSCF8098.jpg
ドラム関係を後ろから見るとこんな感じ。

DSCF8099.jpg
シャッターを外したベースの方はこんな感じです。

DSCF8100.jpg
では古くなって、ガビガビになっているシャッター幕をはがしましょうか。
本当はドラムに対してどの位置からどのくらいの長さで付けられているかを測定しておいた方がいいのですが、今回はやっていません。
と言うのも、シャッター幕を触れば触るほどボロボロと黒い粉が落ちてきて、まわりにどんどん汚れを広げていましたのでさっさと取りました。

DSCF8102.jpg
ではドラムの底面部のネジを外してドラムを抜いてみましょう。
赤矢印の四角と、緑矢印の四角がはまるようになっています。
組む時は向きに注意が必要です。

DSCF8104.jpg
こちらが外したドラム。
さらにリング状の部品を留めているマイナスネジをはすして全て分解しましょう。

DSCF8106.jpg
全て分解したら、残っていたシャッター幕の残骸をキレイに取り除きましょう。

DSCF8107.jpg
巻き取り側の方はスプリングが入っていて、抜いてしまうと面倒なことになるかもしれませんので、このままクリーニングしました。

DSCF8108.jpg
ということで、これがバラしたレオタックスfの全ての部品です。
意外にも部品点数が少ないですね。
構造自体は単純なカメラですからこんなもんでしょう。

DSCF8117.jpg
こちらがはがしたシャッター幕、銀色の軸は再利用して、幕とリボンの寸法を測ってリニューアルしていきます。

では今回はこの辺で。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ シャッター幕を作ります

6日の記事で、レオタックスfの古いシャッター幕をはがすところまでやっといきました。 では今回はシャッター幕を作っていきます。 シャッター幕用の素材はカメラ修理関係のお店で売っていますので、そこから調達するといいでしょう。 まずは採寸。...

URL 2011/07/09(Saturday) 16:58:54
◎ カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]