尾道発 - カメラ屋の独り言 - Presented by せいのカメラ店
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
以前から欲しいなぁと思いながら、なかなか買えずにいるカメラが何台かありますが、その中でもずっと気になっているNo.1がリコーGRデジタルじゃないかと思います。 実はGRD(GRデジタル)IIIが発表された時にもそのことを記事に書きました。 そして今回、新しく、GRD IVが発表になったんです。 となると今回も記事にしないわけにはいきません。 ではその特徴を見てみましょう。 見た感じはほとんど変わっていませんね。
[0回]
今回の大きな変更点は、外部AFセンサーによるパッシブAFが復活したこと。 しかも、コントラストAFとのハイブリットで、GRDIIIより早いピント合わせが可能になっている点ですね。 ピント合わせが早いと、狙った瞬間が写せますからいいですね。 それと、最近のカメラでは当たり前になっている手ぶれ補正機能がつきました。 これは有るととっても便利です。 その他にもダイナミックレンジを見なおして白飛びや黒つぶれを抑えたり、電子水準器が横の傾きだけでなく、あおり方向も表示できるようになったり、機能の進化もいろいろのようです。 そんな中で私が面白いなと思ったのは、Eye-Fiカード連動機能。 Eye-Fiカード使用時は、通信状態がアイコン表示されるらしいです。 これは小さな事ですが面白いですね。 しかし問題はやっぱりその写りです。 こればっかりは使ってみないとわかりませんね。 GRD IVのサイトには撮影サンプルもありますので、それを見て判断するしか有りません。 と思っていたら、 モニターキャンペーンがありますよ。 自分で運営しているブログとかに、記事を載せることが条件になっていますね。 これは応募しない手はないでしょう。 ということで早速応募してみました。 でも全国でたった10名ですか。 うちのブログのようなアクセスの少ないサイトではちょっと無理ですかね。 でも出来れば使ってみたいなぁ。 みなさんも応募してみてはいかがでしょうか。 あ、それと、もちろん当店ではGRD IVの予約を承っております。