忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ミノルチナSは、私の愛機の一つです。
このカメラはセレンの露出計が付いているんですが、このミノルチナSの後継機で露出計がcdsになったミノルタALSと言う機種があります。
これはミノルチナSと全くと言っていいほど同じカメラで、違いは露出計だけといっても言い過ぎではありません。
しかし実はもう1機種ALSの名をつけたものがあるんです。
DSCF7960.jpg
ミノルチナAL-s。
さてさて、ミノルチナS、ミノルチナAL-s、ミノルタALS。
ミノルタSは無いようですが…

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

PR

 

私がみなと祭で写真を撮っている間を利用して、うちの子と妻は二人で旅行に行っていました。
フィルムカメラ好きのうちの子は、今回もレンジファインダー機を持って行くというので、ミノルチナSを持たせることにしました。
で、旅行の写真をいっぱい撮って、後で父さんに見せてねと言っていたんですが、
DSCF7669.jpg
持って帰ったフィルムを現像してみると、
う!
未露光です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 

29日の記事でお伝えしたとおり、レストアが終わったミノルチナSです。
フードも付けて、なんかカッコよくなって来てますので、気を良くして撮影してみましょう。
26afb7d7.jpg
足元にピントを合わせて道路を撮ってみました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 

昨日に引き続きミノルチナSについてです。
シャッターが開かなかった不具合も直りましたのでこれでもう使えそうです。
でもその前に距離計の調整をします。
ファインダーをのぞいてみると、二重像はずれていますね。
R0013220.jpg
ミノルチナSの距離計は、巻き上げレバーの下にある黒い樹脂製の部品を外して行います。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

24日の記事で紹介しました「ミノルチナS」を、今回はレストアしていきましょう。
ところで今回のカメラの名前には「S」がつきますが、これまでこのブログで紹介したカメラで「S」が付くものが多いような気がします。
こないだの「デミS」とか、「フジカコンパクトS」とか、「PEN-S」とか、後は「コンタフレックスS」とか。
今回ので5台目ですか。
やっぱり結構多いですね。
では話を戻して、まず歪んだフィルター枠を応急的に直したら、カバーリングを外して、
R0013175.jpg
そしたら矢印の3本のネジを緩めてフィルター枠を外しましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

PとSから何を連想しますでしょうか。
人によっては「プライマリー」と「セカンダリー」、地震に興味がある人なら「PS時間」とか。
地震のP波とS波の事も、実は「プライマリー」と「セカンダリー」なんだそうです。
ではもしかするとこれもそうなのか?
と言う事で今回ご紹介するカメラはミノルタのミノルチナSです。
R0013155.jpg
ミノルチナ大好きと言う方なら、PとSと言えばミノルチナなんでしょうね。
ミノルチナを良くご存知の方も多いと思いますが、このSが発売される2ヶ月前に、ミノルチナPが発売されていました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[6回]

 
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]