忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

金環日食までのカウントダウンが始まった感じがありますが、当日の天気はどうなんでしょうね。
まぁ、それはそれ、気にしない事にしましょう。
ところで、昨日の記事では日食を見るのに最も手軽な方法として日食グラスを紹介しましたが、どうしても手に入らない時はどうすればいいでしょうか。
その方法のひとつがスナック菓子です。
P1010989.jpg
別に、スナック菓子を食べながら見るのがいいというわけではありません。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

実はこれ、2009年の皆既日食の時にも書いたんですが、その時の話を引用しますと、

=====
日食グラスで重要な性能は、遮光はもちろんですが、赤外線を遮断することだという話はいろんなところで言われていますからご存知の方も多いと思います。
だから下敷きとかススでは危険という話なんですよね。
でも、かぶった白黒フィルムを現像したものであれば赤外線を良く遮断するということで、日食観察に使えるという話です。
それはどうしてかというと、白黒フィルムの黒い色が銀で作られているからなんです。
つまり、金属で赤外線の透過がかなり抑えられるということなんですね。
そこで今回の菓子の袋ですが、これどうやらアルミの薄い層があるということらしいのです。
なので、赤外線をカットしてくれて、日食の観察にも使えるという話なのです。
=====

なのです。

と言うことで、今回も使えるスナック菓子の袋がないか調査しているというわけです。
そのためには、いっぱい色々買って、それらを早く食べてしまわないといけません。

P1020028.jpg

これまでに買ってみたのは10種類ほど。
しかし最近の袋は塗料が厚くなっている感じがしますね。
果たしてちゃんと見える袋はあるのか。
調査結果は改めて報告します。

ちなみに今回買った中で美味しかったのはこちら、
P1010991.jpg
地域限定、かっぱえびせんカレー味
これは九州で4月まで販売されていて、今は中四国限定で販売されているようです。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]