忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

日食を撮影するには一眼レフにND10000とか、ND100000とかのフィルターを付けて、という話になりますが、これが結構高いんですよね。
本格的に撮りたいと思う方にはとてもおすすめのアイテムなんですが、日食を撮ってみたいなぁと思う多くのアマチュアの方にとってはこの出費は躊躇してしまいますよね。
ですがやっぱり何とかして撮りたいという方に、
一眼レフを使ったこんな方法はどうでしょうか。
P1020058.jpg
まずはダンボールを一眼レフのフィルターの内径に合わせて切ります。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

そして写真のようにまんなかに1.5cmほどの穴を開けます。

そしたら片面をマジックなどで黒く塗りましょう。

次に用意するのは、かぶったフィルム。
最も安全なのはかぶった白黒フィルムを現像したものです。
P1020059.jpg

現像した白黒フィルムなら銀の皮膜ができていますので赤外線も効果的にカットしてくれます。

ですけど、今回の場合は、目で直接見るわけではありませんので安全性については気にしなくてもいいのですけどね。
ですのでフィルターになるものならなんでもいいです。
かぶったカラーフィルムでもいいと思います。

とりあえず今回はかぶった白黒フィルムを使います。

その白黒フィルムを、先ほどのダンボールの真ん中の開けた穴がぶさがる程度に切って貼り付けます。
P1020060.jpg

一枚では減光加減が弱いようですので、今回の場合は2枚重ねてみました。
でも、1枚はすぐにはがせるようにしておいた方がいいと思います。

裏から見るとこんな感じ。
P1020065.jpg

そしたらこれを、レンズのフィルターにはめ込んで、
P1020066.jpg

これをレンズに取り付けて、
P1020062.jpg

では試写してみましょう。

DSC04683.jpg
うん、まぁまぁですか。
レンズの焦点距離は400mm。
α900で撮りましたので35mmフルサイズです。
露出はISO200、F5.6、1/250秒です。
ただしAFは、うまく働かないので、マニュアルフォーカスで無限にしての撮影です。

ではちょっと拡大してみましょう。
DSC04683-2.jpg
わずかに黒点も見えますか。
画像はちょっとにじんでますね。
もしかするとαで撮ったせいかもしれません。

でもこれなら十分日食を撮影することが出来ますね。
実はこのやり方は、2009年の皆既日食の時にもやってみています。
その時に写したものがこちら。
IMG_9406.jpg
この時はかぶったカラーフィルムを使っています。

この方法ならリーズナブルに撮影できますね。
皆さんもぜひ。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

こんな方法があるのですね。
フィルター高いので諦めていました。
これなら出来そうです!

晴れたときのために一応用意しておきます。

ありがとうございます。

たけ URL 2012/05/17(Thursday)10:18:28 Edit
◎ Re:無題

たけさん、コメント有難うございます。
ND100000とかのフィルターは、使ってみたいものの、やはり値段がネックですよね。
でもこの方法ならほとんど費用もかけずに日食を撮影できます。
やはり写りはNDフィルターより劣るとは思いますが、撮影を楽しむ分には十分かと思います。
事前に試してから本番に望んで下さい。

【2012/05/1716:55】
◎ ありがとうございます。撮れました。

おかげさまで、何とか撮影できました。
この記事を参考に、雑誌の付録の日食メガネを切り取って、ステップアップリングとステップダウンリングではさんで、Coolpix5700という古いコンデジに取り付けました。
望遠端が280mm相当しかも画素数も500万しかないで、引き延ばしもあまりできず、迫力不足でしたが、光のビーズらしきものも写っており、感激です。
粗末な機材でしたが、よき指導恵まれたと感謝いたしております。

ジャン亀 2012/05/23(Wednesday)01:25:11 Edit
◎ Re:ありがとうございます。撮れました。

ジャン亀さん、コメント有難うございます。
撮影がうまくいったようで良かったですね。
雲が多かったので露出が安定せず、撮影は難しかったですが、皆さん楽しく撮影できたようですね。
撮影した写真を公開する場がありましたらまた教えて下さい。

【2012/05/2308:18】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]