忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

カールツアイスという名前を聞いたことがある方も少なくないでしょう。
コレはドイツの有名なレンズのブランド名です。
コンタックスのレンズとして特に有名で、ライカと比較されることも少なく有りません。
そんなカールツアイスが使われているクラカメとして、私もコンタフレックスを持っているのですが、
コレが実によく写るカメラなんです。
しかし一眼レフということもあって少し仰々しい部分もありますので、レンジファインダーでいいのがないかなと思って購入したのが、コンテッサマットSBEです。
しかし購入した個体はレンズが傷んでいて使い物になりませんでしたので、長い間ドナーを探しておりましたところ、つい先日ドナーが見つかって、コンテッサマットSBEは、見事復活したのでありました。
P1060282.jpg
そこでさっそく、そのへんでちょこっとだけ試写してみました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

今回の試写は、本当にその辺でチョコットやっただけですので、作品的なものは全く写していませんが、
このカメラの性能や動作の確認には十分でしょう。

と言うことで試写したものをご紹介。
f3da973b.jpeg
車を写してみました。
黒い車ですが、入射光式反射光式のセレン露出計は、意外にもいい露出を出してきています。
今回の試写では、全てオートで撮りました。

解像度もいい感じですね。
この写真では前ピンになっていますが、輪郭の細さもツアイスらしい感じです。

f909234b.jpeg
空に向けてみましたが、コレも露出はよく合っています。
信号機の質感再現も良好ですね。

af39587b.jpeg
室内での撮影。
絞りは開放になっていると思います。
それでもピントの合ったところはシャープに再現されてますね。

今回使ったフィルムは、フジのスーパープレミアム400。
コントラストや彩度もいい感じですね。

9f911ca4.jpeg
日の出を撮ってみたんですが、フレアもなく、明るい雲もよく再現されています。
周辺光量は少し落ちている感じでしょうか。

455868a4.jpeg
コレはちょっとピンボケ、最短撮影距離が1mですので、狭いところでの撮影は不得意です。
距離計ももう少し合わせ直した方がいいかもしれません。

12417f57.jpeg
コレはわざとピントをずらしてみました。
ボケ味もいい感じですね。

このカメラ、やはりなかなか良く写ります。
コンタフレックスと同等の写りといえるのではないでしょうか。
オートも効きますので、気軽に持って歩ける感じですね。
作品作りにも十分使えそうです。

フードも付けてかっこ良くなっているし、
今度外出する時は連れてってみましょうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]