忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

先日、オリンパス・ペンEESの話をしました。
よく写るSシリーズがEEになった、使いやすくて綺麗に写るカメラなんですね。
しかしこのEESですが、フィルム感度がASA200までしか対応していないんです。
今のフィルム事情では、400が使えないのは大変不便ですよね。
そこでEESの後継モデルのEES-2は、どうかなと思っては見たものの、赤い「S」の刻印がなかったり、裏ブタが通常のヒンジタイプで、ちょっと格好良く無いかなあと思っていたんです。
でもまあ安く手に入ればと思って、ネットオークションに結構なジャンク品が1円で出ていたので入札していたら、そのまま落札してしまいました。
DSCF1457.jpg
それがこちら。
せっかく落札しましたので、直せるもんなら直してみましょうか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

では早速各部を見てみます。

DSCF1458.jpg
まずは軍艦部。
結構な老人斑が出ています。
メッキも逝ってしまっているかもしれませんね。
でも、カウンターの窓はキレイです。

DSCF1468.jpg
こちらは巻き戻し側。
巻き戻りノブのレバーがゆるゆるになっていますが、これは板バネの調整で直るでしょう。
しかし、ストラップ吊り金具も錆びてますね。

DSCF1460.jpg
オデコの部分ですが、シャッターボタン下は、何かにぶつけたのか、塗装が剥げて少し変形しているようです。
シャッターボタンもコナ吹いてますね。

4385326b.jpeg
肩の部分は結構な腐食ですね。
いっそのこと塗装するかな。

7749ece8.jpeg
そしてカメラ底面。
巻き戻しボタンのところのは緑青が出てます。
が、大きな傷は無さそうですね。

DSCF1462.jpg
レンズ周りですが、ブチキチャナイ。
各リングも鏡胴も、なんかすごく汚れてますね。
前玉も汚れている。
これはもしかするとレンズはダメかも。

DSCF1466.jpg
はい、ファインダーももちろんかすんでます。
クリーニングで綺麗になるか?

d6d69f88.jpeg
そして言うもでも無く、モルトは全て朽ちています。

うーん。
さて、1円ジャンク。
撮影できるまでの復活可能なのか?
開けてビックリは無しにして欲しい…

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]