忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

1円ジャンクのオリンパス・ペンEES-2が、どこまで直るのかやってみていたのですが、なんとかかんとか、見た感じは良くなりました。
P1070271.jpg
曇りのあったファインダーもレンズも透明度をある程度回復し、もしかしたら使えるかもしれないというところまでは来たのですが、
だがしかし、どうもレンズ前玉の表面が侵されてブツブツになっている様子。
これでは綺麗な写りは期待できないと思いながらも、まぁとりあえずは試写してみてからと思ってやってみたのが今回の話。
が、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

写してみますとですね。
どうもこれがあっまり良くないんですよ。

例えばこちら。
CNV000030-01.jpg
なんか、キレイなところとボヤけたところが混在している感じですね。

明るい屋外で撮影していますから、露出計がまともなら絞りはF11以上に絞られているはずです。
それでもこれだけぼやけているということは、レンズ自体に問題があると考えざるを得ないでしょう。

ちょっとここで、まともに見えると思える部分を線で囲んでみましょう。
CNV000030-02.jpg
この赤線の内側が比較的キレイで、外側がボヤけてますよね。

ではそのぼやけた部分をマスクしてみましょうか。
CNV000030-03.jpg
こうすると、まともな写真に見えますね。
やっぱレンズが逝ってしまってますか。

他のコマではどうでしょう。
CNV000043-01.jpg
これも部分的にキレイで、残りはボヤけてます。
では先程のマスクを載せてみましょうか。

CNV000043-02.jpg
なるほど、
やはり綺麗な部分は同じ位置にありますね。

近くを写したものではどうでしょうか。
CNV000034-01.jpg
やはり同じような感じですが、綺麗に見えるところの位置が少し違うようですね。
これはやっぱり、ピント調整のために前玉が回転したために、それに伴ってレンズのブツブツの位置も回ったためだと予想できます。

では先程のマスクを回転させて重ねてみましょう。
CNV000034-02.jpg
ほぼピッタリ合いましたね。
ピント調整による前玉の回転角度ともほぼ一致しているようです。
やはりこのボヤケの原因は前玉のブツブツのせいですね。
うーん残念。
前玉を別のものに交換するか、もしくはこのカメラを部品取りに格下げするしかなさそうですね。
それとも最後の悪あがきで、ブツブツが無くなるまで酸化セリウムで磨いてみましょうか。

いずれにしても面白く無い話ですね。
この対策についてはもうちょっと時間を置いて考えましょうか。
とりあえずこのカメラは凍結です。

CNV000048-01.jpg
ちなみにこちらは室内での撮影。
おそらく絞りは開放に近いと思います。
この状態なら全体が柔らかくなって、綺麗な所とそうでない所の差が分かりにくくはなるんですけどね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

検証お疲れさまです。

前玉で画質に影響出る程とは結構酷い状態なんですね。キズよりブツブツの方が乱反射を誘いやすいのでしょうね。

EES-2なら機関部故障のジャンクをドナーとして入手するのが早そうですね。

その前にセリウムでガンガン削ってみるのも面白いですね。

たけ URL 2012/11/28(Wednesday)14:30:22 Edit
◎ Re:無題

たけさん、コメント有難うございます。
一般的な傷は、線ですが、ぶつぶつは面ですからね。
そういう違いも影響しているんじゃないでしょうか。
まぁ、どうせ使えないレンズなら、おもいっきり磨いてみるというのも手ですよね。

【2012/11/2909:32】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]