忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今朝は気温も6℃でしたので、何だか随分暖かくなったなと思ったものの、明日の朝はまた氷点下になるらしいです。
ところで、15日の記事でミラーを直してとりあえず動くようになったペンタコンFMですが、動くようになったらなったで今度は新たな不具合が見えてきます。
何が悪いかって言うと、シャッターボタンを押すと、当然ミラーがアップするのですが、そのタイミングがシャッターが切れるよりかなり早いんです。
ですからゆっくりシャッターを押していると、ブラックアウトの時間が永くなってしまいます。
これはちょっと不便です。
それともうひとつ、どうもファインダーのピントが合っていません。
ではバラします。
DSCF6862.jpg
まずはマウントの上側の貼り革をはがして、その下にある2本のマイナスネジを外しましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

次はマウントの下。
DSCF6864.jpg
折りたたみ式の足を外します。

DSCF6865.jpg
外した状態がこちら。
矢印部分にピンがあって引っ掛けてあります。
前面カバーを上側から手前に引けば、外れます。

ですがその前に、
まずはフィルム面でのピントを確認しておきましょう。
シャッターをバルブにしてレリーズで押しっぱなしになるようにして、フィルム面にピントグラスを当てて確認します。
確認してみると、こちらも少しずれていました。
ですので、
DSCF6845.jpg
ここのシムを外すと、ちょうどピッタリピントが合いました。
でもなんでフィルム面のピントがずれたんでしょうね。
それとも初めからずれていたんですかね?

話しは戻って、次は軍艦部上カバーを外します。
DSCF6866.jpg
こちらは巻き上げノブ。
真ん中のマイナスネジを外すだけで、
DSCF6867.jpg
巻き上げノブと、その下のフィルムカウンターが外れます。
赤矢印部には変形のワッシャーがあります。
緑矢印部にも薄いワッシャーが有ります。
そしてカウンターの裏の真ん中にはスプリングがついています。

DSCF6870.jpg
こちらは巻き戻しノブ。
これも真ん中のマイナスネジを外せば取れます。
矢印のようなワッシャーが2枚入っていました。

DSCF6871.jpg
巻き戻しノブの下には、フィルム感度などの覚え書きダイヤルがあります。

DSCF6872.jpg
このダイヤルには機能はありません。
赤矢印の溝に、緑矢印のスプリングの端部がはまり込むようになっています。

DSCF6873.jpg
ここまで外れたら、矢印のマイナスネジ4本を取って、軍艦部カバーを外します。
上の写真では軍艦部の貼り革をはがしていますが、はがす必要はありません。

ではファインダーのピント調整です。
DSCF6877.jpg
ペンタプリズムは、ミラーと一緒にユニットになっています。
そのユニットは、矢印の3箇所でボディーに締結してあります。

しかし、
ここで本日も時間となりました。
続きはまた今度と言うことで。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]