忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



ここのところ天気が悪いですね。
土星も見たいのですが、当分星空も見えていません。
先日ヘチマとキュウリを植えたうちの庭も、何だかずっと湿ったままという感じです。
で、今朝その庭をちょっとのぞくと、なにやら浮遊物が。
いやいや実際には浮遊しているんじゃなくて、ぶら下がっているんですねこれは、
DSCF8170.jpg
はいこちら、

ミノムシじゃありませんか。
ゆらゆらゆれるミノムシをコンデジのマクロで撮ったので、狙っていた頭にはピンがきませんでした。
庭の地面に近い方に、フラフラと浮遊していました。

ピントの合った写真を撮り直したかったんですが、今朝はちょっと出るのが遅れ気味でしたのですいません、これで精一杯でした。

もう一枚撮れたのは引いた写真。

DSCF8171.jpg
矢印が浮遊するミノムシです。
低い所から1本出た桜の枝にぶら下がっていたのでしょう。

この後ミノムシ君は糸を手繰り寄せて上まで上がって行くんでしょうか。
それとも下まで行って、どこかに歩いて行きたいんでしょうか。

大体なんでそもそもこんなに下まで降りてきたんでしょうね。
眠っていたら手が滑って糸を伸ばしてしまったんでしょうか。

ところで、うちの子は幼虫系が嫌いです。
蝶や蛾の幼虫とか、カブトムシやカナブンの幼虫とか。
ああいう感じのイモムシ系が大嫌いなんです。

これは多分小さい頃の経験がトラウマになってるんでしょうね。
まだ保育所に行っている頃でしたが、玄関を出て門扉を開けようとしたうちの子の目の前に、とっても大きなスズメガの幼虫が、ボトッと落ちてきたんです。

その時うちの子は、とってもビックリしていました。

それ以来、図鑑で見るのも嫌がります。

しかしうちの庭は、これからの季節どんどん虫が増えてきます。
またスズメガの幼虫も来るかもしれませんね。
うちの子も、幼虫嫌いを克服してくれればいいのですが。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

先日、当方のかみさんも、玄関前を掃除した際、肩先にアゲハの青虫をのせて、気がつかないまま、部屋に入ってきました。青いTシャツの上で、鮮やかな緑は、とっても綺麗なアクセントだったのですが、気づいた本人は、大騒ぎでしたよ。
同じようなことが、話題になるのは、場所は違えど、同じ季節の中で暮らしているからなんだなあ、と実感しました。

ジャン亀 2011/06/10(Friday)00:55:47 Edit
◎ Re:無題

ジャン亀さん、コメントありがとうございます。

離れた場所で季節が共有できているのは面白いですね。
季節をあらわすような写真も沢山撮影したいところです。
特に今のような梅雨時期は、雨粒がいろんな演出をしてくれますから楽しいですね。
でも反面、濡れるのでカメラを持って出にくくはありますが。

【2011/06/1007:49】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[12/14 Yggdrasill4869]
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]