忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今年は大出現の予想もあった「10月りゅう座流星群」ですが、確かに大出現はあったようですが、それは尾道ではすでに明るくなってから。
あと1時間、日の出が遅かったらきっと沢山の流星が見れたことでしょう。
おかげで気合を入れて撮影に出掛けたものの、不発に終わってしまいました。
仕方有りませんので、次の「オリオン座流星群」に期待しときましょう。
でも今回の撮影ではちょっとチャレンジしてみたことがあるんです。
そのチャレンジのために道具を作ってみました。
DSCF9132.jpg
それがこちら。
コレは何かといいますと、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

PR

 

9日の未明に「10月りゅう座流星群」の極大があり、しかも13年に一度の大出現が期待されるとあって、今回はいつもより気合を入れて撮影することにしました。
しかも、より星が見えやすいところを求めて、みつぎグリーンランドでキャンプをしながらの撮影です。
DSC05979.jpg
しかしちょっと見えにくい感じです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

いよいよ「10月りゅう座流星群」の極大が迫って参りました。
「10月りゅう座流星群」という呼び名は、去年あたりから使われるようになった名前らしく、以前は「ジャコビニ流星群」と呼ばれていたそうです。
見頃は9日の未明、1時30分ごろから明け方まで。
この日は月が出ますが、3時頃には沈みますので、西側を避けて、放射点近くを見ているのがいいかと思います。
111007001.jpg
なんと言っても、今年は13年に1度の大出現が予想される年。
これは見に行くしかないでしょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 

昨日の記事で、星の撮影データを何枚も重ねて、より綺麗な星空の写真を作ってみました。
もっと綺麗に作りたいなら、RAWで撮影して、「ステライメージ」というソフトを使えばいいのでしょうが、このソフトが、29,400円するんですよ。
本気でやるならそれもいいのでしょうが、遊びに掛ける金額としてはちょっとお高いですね。
うちには幸いにも仕事で使っている「フォトショップ」がありますが、そんなのを買うとなるともっと高くなってしまいます。
ということで、フリーソフトの「GIMP」を使ってできないかという話がありましたので、試しにやってみることにしました。
110929201.jpg
まずは昨日と同じ画像8枚をGIMPで開きます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 

先日のキャンプで天の川を綺麗に撮ることはできないかと思ってやってみたものの、光量の弱い天の川は、やっぱり薄っすらとしか写りませんでした。
しかし長時間露光となると、三脚に固定しただけでは星が動いてしまいます。
そうなると当然天の川も動いてしまうわけで、結果、綺麗な天の川を撮ることはできないわけです。
そうなってくると赤道儀が必要になってくるわけですが、そんなに安いものでもありません。
であれば、ペンタックスの一眼レフ + GPSユニットが現実的になってきますが、それでもそんなに安くないです。
でね、そんな人のために面白いソフトがありまして、同じアングルで何枚も撮影したRAWデーターを重ねあわせて、弱い光を補っていい写真を作るというものです。
これは面白そうですね。
ならば同じようなことが自前でもできないかと思って、やってみました。
IMG_4150-001.jpg
その結果がこちらです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

パソコン用のプラネタリウムソフトでステラリウムというソフトがあるんです。
このソフトは無料なのですが、すごく出来がいいです。
ですので私の持っているパソコンには当然インストールしていますし、星の状況を確認するのに便利に使っています。
このブログでも時々紹介させていただいています。
で、このステラリウムなんですが、いつの間にか機能が追加されていまして、ちょっと面白くなっているんで、今回紹介しようと思ったわけです。
stellarium-001.jpg
先日撮影した夜空と同じアングルの画像を作ってみました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

世羅にキャンプに行きまして、しかし夜になるととっても冷えてきました。
そうなると星がよく見えそうな感じがしますよね。
ということで、星の観望と、持って来たカメラで星を撮影してみることにしました。
ですが赤道儀もありませんので、普通に三脚に乗せての撮影です。
当然星は流れてしまいますが、せっかく撮りましたのでご紹介いたしましょう。
IMG_4135.jpg
夜20時頃です。
見上げると頭上に夏の大三角が見えますね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]