忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

水没したニコン1 J1の修理、第3回目。
前回までで、内部のクリーニングも終わり、組み直してみたものの、起動してすぐにバッテリーが上がってしまいました。背面液晶にも水が入っていて、表示が妙な感じになってますし…
バッテリーを分解してみると、使えそうもない状態。
このままではいけませんので、新品バッテリーを取り寄せてみたというわけです。

という事で入荷しましたよ。
これでちゃんと動けばいいのですが。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[10回]

PR

 

ニコン1 J1の修理の続き。
水没したわけですから、当然レンズも水没なわけです。

レンズは中まで見えますから、濡れた様子がよくわかりますね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[6回]

 

最近はミラーレスでも防水のものとか出てきて、雨の中での撮影にも威力を発揮しそうですね。
私もそういうのが1台欲しいなぁと思うものの、機種選びはなかなか難しいところです。
コンパクト機の中には10m以上の防水機能を持ったものも最近では各社から出されていますね。
まぁ、さすがにミラーレスではそこまでの防水機能を持ったものは、まだ無いようです。
という事で今回はミラーレスの修理です。

ニコン1 J1。
コンパクトでなかなかいいカメラです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[9回]

 

去年の1月に、プリンターのスイッチの修理についてお伝えしましたが、この種の不具合は意外とよくあるようで、今回も同じ症状のプリンターが入って来ました。
こんなことでも、メーカーに修理に出せば1万円前後の修理費が必ずかかってしまいますよね。
そうなると新しいプリンターを買った方がよっぽどいいという話になってしまいます。
でもね、スイッチが効かないという不具合の場合は、意外と簡単に直せたりするんです。

今回入って来たのは、キヤノンのMP500。
ちょっと古い機種ですので、メーカでは修理も対応してくれないかもしれません。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

 

以前、ストップウオッチとプリンターが一体になったものの紙が送られなくなったということで修理しましたが、今回はセパレートのもの。

これもやっぱり紙が送られなくなったのだとか。
前と同じ原因なら同じように修理して直るはずですが、果たして今回はどうでしょうか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

デジカメを修理することって、ある意味難しく、でもある意味簡単と言えるかもしれません。
と言うのも、物理的な故障というのはごくわずかで、その多くは電気的な内容であるからです。
どこかの電子パーツを交換すれば直るのかもしれませんが、その箇所を特定するのも簡単じゃ無いですね。
ですので、そういう意味では修理は難しいです。
しかし、不具合があると思われる基板やユニットをまるごと交換してしまえば、それだけで直ってしまうわけです。
そういう意味では修理は簡単ですね。
しかし、基板などの部品は簡単に手に入る物でも無く、修理は必然的にメーカー対応になってくるわけです。
P1080005.jpg
ということでこちら。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

最近のデジカメというのは、高感度に強くなって来ましたね。
おかげで少々暗くても手ブレをしない確率が上がって来ました。
それに手ぶれ補正機能まで付いているし…
そうなるとどうなるかといいますと、フラッシュを使わなくなることと、三脚を使わなくなるんです。
便利になればなるほど、ものが売れなくなっていくような気がするのは私だけでしょうか。
P1060417.jpg
ところで今回の修理はこちら。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]