忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

3日までで露出計のスイッチ、巻き上げのスプール等を組みましたライツミノルタCLです。
今回は、残りのスイッチやら、少しだけある配線やらを組んでいきます。
R0010217.jpg
前回の最後で巻き上げ下のリンケージを組むところまでいきましたのでその続き。
リンケージを組んだ上から(カメラ本体の位置関係で言うと下から)電池ボックスを取り付けます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[5回]

PR

 

巻き上げのギアボックスまでを組みましたライツミノルタCLです。
続いてその他の部品を組んでいきます。
R0010167.jpg
緑矢印がシャッター幕上部のカバーです。
赤矢印のプラスネジ2本で留めます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[6回]

 

昨日の続き。
今回は巻き上げのギアを組みます。
DSCF1707.jpg
赤い矢印のギアはここに付けたままにしておかないで、先にボディーに付けておいた方がいいと思います。
このギアは、完全に巻き上げた時にだけ巻き戻しレバーが返ってくる仕組みのためと、巻き上げた時に露出計のスイッチを入れるための制御を担っています。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[9回]

 

23日の続きです。
ではいよいよバラバラにしたライツミノルタCLを組んでいきましょう。
R0010134.jpg
これは、シャッター幕のブレーキだと思います。
まずはこのあたりから。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

 

前回は、ライツミノルタCLのシャッタースピードダイヤルの分解組付けまでの記事を書きました。今回は続く分解方法を書こうかと思っていま

した。
が、分解方法より組み付け方法を書いた方が役に立つかなと思いましたので、組み付けをご案内したいと思います。
R0010110.jpg
ということで、既にバラバラのCLです。
分解は組み付けの逆とお考えください。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[11回]

 

CLの分解に取り掛かります。
今回は、どうも動きのおかしいシャッタースピード及び感度設定ダイヤルを見てみましょう。
ではまず軍艦部を開けます。
DSCF1640.jpg
シャッターボタンの周りと、巻き上げレバー上部を外します。
この二つはカニ目じゃありませんので、ゴムとかをあてて回すといいでしょう。
どちらも正ネジです。
今回の場合は巻き上げレバーの方がすごく硬くなっていましたので、もしかして逆ネジ?と疑ってしまいましたが、正ネジです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[8回]

 

クラシックと言ってしまうにはちょっと新しい気はしますが、それでも発売は1973年のようです。
十分古いか。
私が高校の頃と言えば80年代半ばでしたが、その頃60年代の音楽をオールディーズと言ってノスタルジーを感じながら聞いていました。
そう考えると今の高校生とかにとっては70年代はおろか、80年代でさえノスタルジーを感じるものになっているのでしょうか。
そう言えばうちの小学2年生も、昭和と言うだけでノスタルジーを感じてるみたいです。
気が付けば昭和が終わって既に22年ですね。
昭和が終わったのってついこないだジャンかと、私などは思ってしまうんですが、そう考えると私が60'sにノスタルジーを感じていた頃、私の父親はついこないだの事ジャンと思っていたのでしょう。

えー、なかなか本題に入りませんが、先日うちにあったライツミノルタCLをうちの子に使わせた話をしました。
DSCF1629.JPG
うちにはなぜかCLが数台置いてあるんですが、それらをテストしてみると、露出計が正しい値を示す個体が一台しかなかったんです。
こりゃちょっと直せるモンなら直してみようと思って、やってみることにしましたと言うのが今回の話です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[11回]

 
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]