忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

OSも新しくしたことですし、せっかくネットブックですし、ちょっとSkypeでもやってみるのも本来の使い方なのかもしれません。
と言うことでUbuntu上にSkypeをインストールしまして、ずっと前から登録しただけで使っていないアカウントを復活させて、試しに使ってみましたら、向こうの声は聞こえるのに、どうやらこっちの声は届いてないらしい。
これは一体どうしたことでしょうかね。
調べてみると、マイクから音声を拾っていないようですね。
システムの問題なのか、ハードの問題なのか。
システム上は特に問題なさそうなんですけど、反応なし。
外付けマイク用の差込口にドライバーを差して見ると雑音は拾っていますから、多分システムは異常なしでしょう。
じゃぁマイクの故障かも。
と言うことでバラしてみました。
DSCF1049.jpg
とりあえずマイクの配線をたどってみましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

PR

 

私が普段使っているネットブックのCloudBookには、去年からLinuxを入れて使っています。
入れてるディストリビューションはLinuxMintだったんですが、Ubuntuの最新版11.10がなんか良さそうなので、そっちに入れ替えてみることにアしました。
DSCF1014.jpg
ではUbuntu11.10のISOイメージをダウンロードして、DVDに焼きまして、
外付けのドライブに入れてDVDからブートさせましょうか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

毎朝、仕事用のPCを立ち上げるのは日課といってもいいのでしょうか。
いや、どこに疑問を持っているかというと、
毎朝やっているかどうかということでなく、この作業を「日課」と表現していいのかどうかということです。
「日課」と言うと、ただスイッチを指で押すだけというわけでなく、もうちょっと何か作業的なものが含まれて初めてそう表現されるような気がするんですが。
ま、そんなことは問題ではなく、
スイッチを押せば毎日立ち上がってるPCが、なぜか立ち上がらないんですね。
DSCF1016.jpg
まぁ。PCなんだからそういうことが起こっても不思議じゃないですから、電源の抜き差しでもすれば直るでしょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

10月17日の記事で外付けのハードディスクの調子がおかしくなった話をしました。
取りあえず安全策としてハードディスクを交換しました。
その後はまともに動いていましたので、少し安心はしたものの、交換していない方のハードディスクももしかしたらそのうち同じ症状になるかもしれないなと思ってはいたんですが、
DSCF9313.jpg
ご期待通りといいますか、また同じ症状が起きました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

今更EverexのクラウドブックにLinuxを入れた記事を書いたからといって、誰の役にも立ちそうにないのですが、でも私自身がやっとこのパソコンのOSをWindowsに頼らなくて済むようになった状況がうれしいので、ひとりよがりとは思いながらも今回も記事を書きましょう。
インストールしたLinuxはLinux-Mintなんですが、このOSにバンドルされているFireFoxがちょっと困った状態なんです。
DSCF9304.jpg
それは何かといいますと、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

一昨年の7月頃、Everexのネットブック「CloudBook」にLinuxを入れようとして色々やっていた時期があったんですが、インストールはできるものの、画面表示が上手くいかなかったり、無線LANが繋がらなかったりで、おもしろくない状態でした。
時々思い出したように、新たなバージョンでのインストールを試してみたものの、やっぱり画面表示がダメでしたので、放置して、仕方なくマイクロソフトのOSを使っていたんです。
で、こないだHDDが認識されなくなってしまったので、外付けのDVDドライブをつないで簡単なLinuxでも立ち上げてHDDの状態を調べてみようかと思ったわけです。
でも結局、HDDの方は、ケーブルを抜き差ししたら直りまして、で、せっかく久しぶりにDVDドライブもつないだので、試しに新しいバージョンのLinuxのライブDVDを入れてみたのです。
DSCF9257.jpg
そしたら、あれ?
まともに画面が表示されてます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

久しぶりにPCネタです。
パソコンが時々うまく起動しないと言う不具合で入ってきたんですが、原因はハードでした。
多分マザーボードか、グラフィックカードのどっちかです。
オーナーによると、新しいの買おうと思ってるんだって、でもデーターは取っときたいという事で、じゃぁバックアップかとも思ったんですが、HDD自体も悪いわけじゃないので、HDD捨てるのももったいないし、バックアップに失敗しても悲しいし、外付け用のケースを利用して外付けHDDとして使ってみてはという提案です。
R0012618.jpg
それが一番費用も掛からないと思うし。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]