忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ふと気がついたんですが、当分フィルムを使ってないんですよ。
遊びも含めて。
いつから使ってないんでしょうね。
と思ってブログの記事をさかのぼってみると、今年の2月に使ってました。
約4ヶ月ぶりですか。
それならそんなにご無沙汰でもないのかな?
と思ってその時の記事を読むと、そこからさらに1年もフィルムを使ってなかったようです。
こりゃイカンです。
ということで、とりあえず愛用のフィルムカメラを出して眺めてみようというのが今回の話。
フィルムで撮った話しじゃありません…
最後に使ったのはオリンパスXA。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

PR

 

これまでいろいろとマウントアダプタで遊んでみたりしていますが、やっぱりフルサイズで使うのが面白い事は言うまでも有りません。
でもフルサイズじゃないカメラで使う場合も、それなりに魅力は有りまして、撮像素子が小さくなるぶん望遠が効くわけですし、レンズの中心部を使うので、より綺麗な画像になるはずです。
ところで仕事用のサブ機として、富士フィルムのX-E1を使っているんですが、このカメラでもマウントアダプタを使うと、今あるレンズがまた活きて来るのかなと思ったりするわけです。

例えば、うちに色いろあるミノルタAマウントレンズ。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 

先日、遠足の撮影に行った話を書きましたが、その時に仕事用のカメラ以外にもカメラを持って行っていたんです。
持って行った理由は特には無かったのですが、せっかく持って行ったのでチョット撮り比べてみましょうかという気になったのでした。

これは仕事用のα900 + TAMRON 28-300。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

 

うちの子は、フィルムカメラが大好きで、特にレンジファインダー機を好んで使います。
そんな彼の愛機はフォクトレンダー ビトマチックIIbであることは、このブログでも度々紹介しています。
だがしかし、そんなフィルムカメラ好きなうちの子が、最近どうもデジカメを使いたくなったようなんです。
聞いてみると、フィルムカメラが嫌になったわけではなく、デジカメのような手軽に撮影できるカメラもいいのだとか。
ま、そりゃそうだ。
撮影を楽しむ時はフィルムもいいですが、例えば旅行に行った時などはデジカメの方が便利ですよね。
最もフルオートのフィルムコンパクトを使うのならあまり違いは有りませんが…
と言う事で、もし彼に持たせるならどんなカメラがいいだろうかというのが今回の話。

つ先日、型遅れになったニコン COOLPIX P310も面白い。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

CP+のような展示会に行ってみますと、それぞれのブースにはモデルと言いますか、コンパニオンと言いますか、それぞれのブースや商品に華を添える人達がいっぱいいるんですね。
特に今回のようなカメラのイベントでは、写真に撮られることが主な目的になっているような部分もあります。
しかしそれとは逆に、妙なものもの色いろあるわけで、そういうのを見るのもまた楽しいものです。

例えばこれなんか、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[5回]

 

今回CP+に行き一番の目的は、仕事用のカメラ選びでした。
でも面白いカメラがいっぱいあるので、そのことを忘れてしまいがちです。
例えばこんなの、

これは、国内未発表なんですが、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

続きましてCP+で気になったものをまだまだご紹介。
ところで今回の横浜行きではSuicaを購入して使いました。
これまでは券売機の上に表示されている行き先までの料金を確認して、そして乗るべき路線を選んで切符を買っていましたが、そんな手間が全くなくなって、とっても簡単になりました。
電車やバスの乗換も、スマホの乗換案内アプリですぐに分かるし。
でもなんか簡単すぎで、本当にこれでいいのかという不安感は増してしまいます。
乗り換えアプリが無い時ってどうしてましたっけ?
ということで気になったカメラのご紹介です。

これ、オモチャのように見えます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]