忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

そういえば忘れていました。
車のオイル交換。
前に換えたのいつだったかなぁ?
P1050206.jpg
と言うことでタカウモーターへ。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[5回]

PR

 

ちょうど1年前にも、一見よく分からない警告表示があったうちのボルボS60ですが、またよくわからない警告表示が出ました。
P1020163.jpg
ナニコレ?

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

私はあんまり洗車をしません。
それはキチャナイ車が好きだからというわけではありません。
キレイがいいに決まっています。
このブログでも何度も書いていますが、車を洗うと雨が降るからなんです。
その確率は結構高くて、天気予報で晴れを確認していても降ってしまうほどです。
しかし、さすがに洗車しないでいると、車はどんどんキチャナクなってしまいます。
特に私が今乗っている車はボディーカラーが黒ですので、汚れがものすごく目立ちます。
だから黒い車は好きじゃないんですが、たまたま買った車が黒だったので仕方がありません。
そんなことを言っていても車が綺麗になるわけじゃありませんので、ここはひとつ、洗車しましょうか。
P1000902.jpg
そして今回は、掟破りの洗車機です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

輸入車のワイパーって、結構特殊なんですよね。
このごろはホームセンターでもワイパーのゴムだけとか何種類も置いていて、その中から選べば合うのが有りそうな気もするんですが、これがなかなか無いんですね。
車種の適合表を見てもゴムの型番が載ってなかったりします。
じゃあブレードごと交換かと思ってみても、対応している型番のものはだいたい置いていませんね。
先日、グランセニックのワイパーも悪くなっていたので交換しようと思ったら、ゴムだけの交換ができない仕様になっているし、ブレード自体も特殊で、結局純正品をブレードごと交換するしか無かったわけです。
ところで今回はボルボS60のワイパー交換です。
先にも書きましたようにゴムだけ交換しようと思っても合うのがありませんし、ブレードも適応品はありません。
ですがちょっと無理して汎用品をつけてみましょうか。
今回は試しに、助手席側だけの交換です。
DSCF0325.jpg
以前交換した時は無理してゴムだけ替えてみたんですが、そのせいか1年足らずで破れましたし。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 

うちの車のトランクには、手前から奥に照らすようにランプが両サイドに付いているんです。
DSCF0225.jpg
この矢印の指す位置に。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

前からこのブログにも書いてますが、うちのボルボS60は初期のモデルです。このモデルには持病があって、ATが変なんです。
これは停車時のクリープカット機構に起因するもので、時々停車中なのに、クリープカットがいきなり解除されて、ガクン!と大きなショックと共につながってしまうことがあるんです。
これがひどい時はエラーが出てしまいます。
でもこの症状は時々なので、その後も問題なく普通に走れます。
ただ、インパネにエラーが表示されたままになってしまいます。
64ecc9ea.jpeg
これは故障じゃなく、不具合だっちゅうに。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[5回]

 

うちの車にはビルトインのナビが付いています。
スイッチを入れるとダッシュボードの真ん中から電動でせり出してきます。
操作はステアリングのサテライトスイッチで行います。
これだけ聞けば、なかなか格好良いナビだと思うでしょうが、良いのはカッコだけ。
地図は10年以上前のものですし、テレビも付いてますが当然アナログで、7月頃からどうも映りません。
つまり、使えません。
かと言ってオーディオをそっくり入れ替えてインダッシュナビをつけるというのもお金がかかり過ぎます。
DSCF9515.jpg
ということで、ポータブルナビをつけてみましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]